PRESENT

IMG_5331

 

今日は誕生日。

 

朝6時から経営者の勉強会にて
講師を務めた。

 

会場には思いがけない方々が参加してくださって。

 

その姿を見た時に

あぁ、私は本当にしあわせだなって
なんだか涙がこぼれそうになったんだ。

 

独立して
ひとりぼっちに感じることもあった。

 

でもいつの間にか
こんなにも多くの人に囲まれて
多くの人の愛に包まれている。

 

あぁ、しあわせってこんな感じなんだ。

 

その感覚を味わいながら
講話の中でお話したことを
こちらでも少しシェアしたいと思う。

 

現状維持では、後退するばかりである
by ウォルト・ディズニー

 

この言葉に出逢った時
自分の指針として、現状に甘んじずに常に何かしら進歩したい、
成長したいという欲求があることに気づいた。

 

だから、学びに対して時間もお金もかけていて
知らないことを知る、できないことができるようになる、というのは
私にとって本当に楽しいことで。
一生やり続けると思う。

 

学びの一つに”魔法の質問“があるのだけれど
その中ですごく大切なマインドがあって。

 

それが
シャンパンタワーの法則。

 

自分が源であり
自分を満たしながら他の人も満たせるんだよという法則。

 

ある時散歩しながら
自分を満たすって
大切にするってどういうことなのだろうか?と
ちょっと深く突っ込んでみたんだ。

 

しつもんすると
自動的に自分の中をリサーチ始めるのだけど
あることに気づいちゃったの。

 

今までは自分を満たし、大切にするってことは
自分にエネルギーを充電することなんだって思ってた。

 

だけど、
究極、自分を大切にするとは
自分を活かすことだ。

 

もって生まれた資質や経験値を
あるいは生まれてきた意味があるならば
それを十分発揮することなんだ、と。

 

それに気づいた時、
不思議なことに涙がでちゃったんだよね。
きっとハートが喜んでいたんだと思う。
ようやく気づいたか、と。
世の中にたった一つしかない宝というべき自分の個性をできるだけ伸ばして、
人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。
己を尊ぶ極みはささげること。ささげつくして己がなくなったとき、一切が己となる。
万人幸福の栞の16条【尊己及人】

 

 

で、もう少し考えてみた。
学びは私自身を満たすものであったのだけれども
そもそもなぜ、学ぶのだろうか、と。

 

学ぶことで
どんどん自分の引き出しが多くなって
経験値も増えてきて

 

結局のところそれをどうしたいのか、って思った時に
やっぱり人のお役に立てる自分になりたいんだって思ったんだ。

 

 

世界ナンバー1コーチと言われるアンソニーロビンズ。
彼曰く、

 

人間のニーズには6種類あって、そのうち4つは誰もが芽生える人格的ニーズ。
残り2つは精神的ニーズでとても重要、と。

 

それが成長と貢献
成長は与えられる価値あるものをもつため。

貢献は生きる秘訣。
人生とは私ではなく、私達のもの。

 

 

私自身は成長・進化し続けたい、という願望が昔からあり
実際に成長するべく学び続けている。

 

与えられる価値あるものを持っているなら、
それを磨き続け、
人にシェアしていけば
貢献になるじゃないか、そんな風に思ったの。

 

今までは
自分の知的好奇心を満たすためだけの学び。

 

これからは
私が成長することは
人を幸せにすることに繋がり
貢献することができる人間になれるんだ、と。
多分、今までもやってきたのだと思う。
それは変わらないけれど
この意識の差はきっと大きい。

 

だって私成長し続けているから
与えられる価値を持ってるんだもの。

 

だったらもっと
貢献に生きたらいいじゃん。

 

自分がやりたいようにやることが
結果、人のためになるんだったら
もっともっと貪欲に
学んだらいいじゃない。体験、しまくったらいいじゃない。

 

そんな風に思ったら
なんだか楽しくなってきた。

 

実は・・・
貢献って言葉が
あまり好きではなかったんだよね。

 

それは私の解釈なのかもしれないけれど
自己犠牲をして人のために尽くす、みたいなイメージ。

 

それが
実は自分を生かしきるってことが
そのまんま貢献になるんだって気づいたら

 

まぁ、なんと楽しいことなのか。

 

今日の誕生日を堺に
私、ちょっと貢献のステージに足を踏み入れたかも。

 

give&giveの世界へ。

 

いや、多分・・・

 

循環の世界へ。

 

IMG_9650

↑ 今朝、頂いたプレゼントの数々。
予想してなかった方々からなので嬉しさ倍増♪♪

 

 

そんなわけで私の誕生日なのですが
プレゼント企画を考えました。
それぞれ抽選で2名様に。

******************************

①カードセッション60分
切れ味抜群の漢字カードであなたの中にある答えを引き出します。
潜在意識からのメッセージをあなたはどう受け取りますか?

 

②アクセスバーズ(30分)&コンサル(30分)
不要な思い込みや記憶、トラウマ等、脳のデトックスをしてから
理想の未来に対して今、必要なことをコンサルテーションします。

 

③高崎市内でお茶会
3月7日(月)14:00〜16:00のんびりと寛ぎながらたっぷりお喋りしましょう。
どんな展開になるのかはその場の雰囲気次第。お楽しみに♪

こちらのフォームからお申し込みください。

 

*お申し込み締め切りは2月28日
*当選された方には2月29日にお申し込みいただいたメールアドレスに
直接お知らせします☆

 

沢山のご応募、お待ちしております。

******************************

 

出逢いで人生は変わる。
いつだって人生は自分次第。
自分の未来に恋をしよう。

 

 

 

わかってほしい。

beagle-995637_1920

 

なんでわかってくれないんだろう・・・。

 

あなたを想って
あなたのために
言ってるのに。

 

なんでわかってくれないの?

 

そんな風に思う時って、あるよね。

 

自分の想いが届かない時
受け入れてもらえない時

 

どうにもこうにも
感情は揺り動かされる。

 

時には涙したり
時には怒りとして爆発したり。

 

でも
その奥の奥には

 

あなたのこと、
こんなに想っている私のことを
わかってほしい!

 

という期待があることに
気づいてる?

 

YOUを主語にすると
どうしても責めたくなっちゃうけど

 

Iを主語にすると
自分が望んでいることがわかるね。

 

大切に大切にしたい人ほど
どうしても自分の思い通りにしたくなる。

 

目が届くところにいて欲しい。
ここにいれば安全だよ。
守ってあげられるんだよ。
協力してあげられるんだよ。

 

そんな想いがあるのかもしれない。

 

それって・・・
誰のためなんだろう?

 

 

物事には表と裏がある。

 

なんでわかってくれないの?

わかってほしい

 

の裏返しってこと。

 

さらには

 
あなたのこと
本当に大事に想っている私がいるってこと。

 

それに気づいたら
もっと楽になれるよ。

 

 

 

愛は時空を超える!?

miami-967985_1920

 

今日という1日も幸せな時間だった。

 

なんてったって
時空を超えた愛というものに
触れることができたからだ。

 

量子力学で言えば
「今」に過去も現在も未来も畳み込まれていて
今この瞬間に同時に存在しているってことなのだろうけども。

 

でもまさか
18世紀の恋が

 

時空を超えて
国境も超えて
その想いが届くなんて。

 

壮大なLove Storyが紐解かれたのも
宝石がきっかけだった。

 

宝石。
それは父なる天と母なる大地と星のエネルギーが育んだ結晶の賜物。

 

あの日、
瞑想していた時にふと
ある友人の顔が思い浮かんだ。

 

『銀座でコラボ講座やるから来ない?』

 

思えば
その彼女にメッセージをしたことが
今日の衝撃のドラマに繋がる。

 

そこからの彼女の変化ぶりは素晴らしく
2016年に入り、さらに加速していったのだけれど。

 

今日のビジョンママップ講座は
彼女の衝撃の引き寄せ体験のシェアから始まった。

それを聞いた私達の感じたことをシェアしたり
未来質問をしたり
ビジョンマップを作っていく中で
自身の気持ちがどんどん明確になった矢先。

 

彼女にシンクロしたのは愛の石

 

さらにさらに
たまたま通りかかった岡本社長のヨミトキにより
その引き寄せは偶然ではなく、
必然だったのだ、と確信に変わった瞬間。

 

そこにいあわせた私達全員が
なんとも言えない感動と、
幸せであったか〜い気持ちに包まれた。

 

時を経てもなお
一途な想いでずっと探していた魂が
ようやくそのかたわれと出逢い
ついに目覚めた瞬間であった。

 

そう考えたら
今までの点が線になり
どんどん繋がってきて・・・

 

全部、お膳立てはできていたのだった。

 

必要なことしか起こらない。
でも、それをちゃんと引き寄せているのは
彼女が行動したからに他ならないんだよね。

 

 

 

私自身が宝石によって
数々のドラマを経験し
成長して幸せに変化しているからこそ

 

私とご縁がある方、
ピン!と来た方にお声がけをしている講座に
彼女は参加した。

 

チャンスというものは
いつも自分の目の前に流れているものだけれど
実際にそれを掴んだ方は
確実に人生が変わっていく。

 

それを掴むか掴まないかは
もちろん、その人の自由選択。

 

だけど

 

掴んだ人の
どんどん変化していく姿を目の当たりにするたびに

 

やっぱり
そんなお手伝いができている私って
とっても幸せものだなぁって

 

じわじわと胸の奥から
ヨロコビが湧き上がってくるんだ。

 

今日もまた
そんなドラマと立ち会えたことに感謝だし

 

縁ある人にもっと伝えたい。
伝え広げていきたいって思ってる。

 

天使

 

もともと宝石と
見えないものが大好きだった私が
好奇心とワクワクだけで
仁美ちゃんの講座に参加したのが2012年9月。

 

宝石のエネルギーを体感し、
ますます興味津々になった頃

 

高崎にサロンをオープンすることと
岡本社長が直々に宝石フィッテイングをしますよ、と
彼女から聞くやいなや、いの一番に予約を入れたのだった。

 

ギンザベルエトワールvipサロン高崎オープンの日。

 

社長の少年のような弾ける笑顔と
対面した時の丹田が熱くなる感覚と
左掌にアウイナイトを乗せた時の衝撃は
今でも鮮明に覚えている。

 

その時に手にしたもう一つの宝石は
自社鉱山で掘り起こされたばかりの
レッドマラヤガーネットだった。

 

青い石赤い石

 

さながら
小さいころ再放送で観た
ふしぎなメルモちゃんのキャンディーのように

私を変化させてくれた記念すべき宝石だ。

 

翌2013年、仁美ちゃんに誘われ
コラボ講座を始めてから早3年。

 

以来、
私はしつもんで。
彼女は宝石エネルギーで。

 

その人の内側にある魅力を引き出し
本来の輝きを解き放つお手伝いをさせていただいている。

 

どこまでも高みを目指し
大欲に生きる姿を折にふれ、背中でみせてくれる社長の大きな愛と

 

スポンジのように
どんどん吸収して蛹から蝶へと進化していく社長の弟子、仁美ちゃんに
刺激を受けながら

 

やっぱり私自身も変化し続けている。

 

出会いって本当に必然でやってくると思うのだけれど

 

あの日、あの時、あの場所で
自分の好奇心とワクワクの
直感だけで選択した私の行動と選択は

 

いつしか
私の大切な友人や
ご縁のある方に波及していた。

 

これまでも数々のドラマを見届けてきて
数々の奇跡、というものも共有させていただいている。

 

今日のような
時空を超えたLove Storyに立ち会えたことは
本当に幸せで光栄なこと。

 

きっとこれからも
そんな場に立ち会っていくに違いないし、それを見届け続けたい。

 

ご縁ある方に。
そしてピン!と来た方に。

 

『はい、次は私の番です!』と立候補する方のために。

 

明日も私たちは
ウェルカム!と
両手を広げて待っています^^

 

【魔法の質問×宝石エネルギー体感】コラボ講座
2月8日(月)19:00〜 新月講座@高崎
2月13日(土)13:00〜 @銀座(残席3)*時空を超えたLove Storyを直接ご本人に聞けるかも♡
2月23日(火)19:00〜 満月講座@高崎(残席4)
申込はコチラ

 

 

 

 

時間は“愛”だ

GIFT

 

昨日はいつものメンバーで
友人が出演している舞台を観にいってきた。

 

劇団 FUNKY HONEY
ハートフルミュージカルとして
毎回すごく楽しい作品を魅せてくれる。

歌あり、ダンスあり、笑いあり、涙あり、
そして時に
どーんと胸にささる場面あり。

 

いいんだなぁ〜これが^^

 

毎回、示唆に富む台詞があって。

あなたは(後世に)何を伝えますの?
あなたが本当にやりたいことは?

これにもグッときたのだけれど。
なぜか耳に残った一番の台詞は・・・

 

時間は愛なんだ。

 

なんだか・・・
その台詞を耳にした時
妙〜に納得しちゃったんだよね。

 

人が何か行動をする時に
必ず支払うものは時間であり、

 

働くとは
傍をラクにすることって解釈したら

お金で買える商品やサービスは
私のかわりの誰かが
時間を費やしてくれているんだってこと。

 

私のかわりに修行してくれて
私のかわりに学習してくれて
私のかわりに創作してくれて
私のかわりに便利にしてくれている。

 

もちろん、ビジネスだけのことじゃない。

誰かが誰かを想う気持ち。
誰かのために何かをしてあげている瞬間。

 

そう考えると、
そこにかけている”時間”って
”愛”でしかないじゃないか!!

 

なんてことを思っちゃったのですよね。

 

しかも私達が持っている資産の中で
唯一、減っていくもの。
それが時間。

 

だから、時間は命だって思ってた。

もちろん、それも正しい。

 

でも
例えば誰かからプレゼントを頂いた時に
そのプレゼントそのものも嬉しいのだけれど

 

きっとそれを選ぶ時
あるいは何にしようか、と考えている時は
私のことを想ってくれている時間だなって考えると
そのこと自体がとってもとっても嬉しいこと。
もちろん、私の趣味にピッタリなプレゼントだったら嬉しさ倍増♡
(それも私が嬉しいと思うことは何だろう?ってリサーチしてる時間がある、ということだしね♪)

 

誰かの時間の中に
自分が居られるってすごくしあわせなことだなぁって。

 

そんなことを
FUNKY HONEYから教えてもらった。

 

 

時間は愛♡

 

自分のために、相手のために、誰かのために
何かをする時、想う時、祈る時。

 

そこにかける“時間”というエネルギーは
やっぱり愛でしかない。

 

さて、

あなたは誰に、何に時間をつかう?

 

 

 

Love Letter その2

heart-277154

Love Letter その1
こちらを読んでから続きをどうぞ☆

さ〜もうスッキリしたし、
2016年に向けての目標設定かしらん?と思いきや・・・

「まだ落っことしてるものがあるね。もう一個あるよ。」
「丁寧に葬らなくちゃいけないもの。これは今生ね。」と一言。

そして、私自身も
思いあたることが見つかった。

どうして自分だけがそんなツライ思いをしなければならないの?という被害者的な思い。
もちろん、それを他の人に肩代わりしてもらうわけにもいかず、どうにもならないことはわかっているんだけど、でもその辛さをなんとかわかってほしいんだよ!という叫び。

それはたった一つの出来事から引き出された叫びだったが
思えば人生全体において、この叫び、思いが度々顔を出していた。

言ってもどうにもならないよね。
他人に聞かせるのも違うよね。
相談したって事態が好転するわけじゃないしね。
きっとわかってくれないよね。

だったら相談するのをやめよう。
相手に不快な思いをさせるくらいなら、黙っていよう。
人に迷惑をかけちゃいけない。
だって誰も私のことを分からないし、助けられないもん。
自分でなんとかするしかないじゃん。

こんな図式が浮かび上がった。

封じられた思い。

強気でいることが
どうにかこうにか、自分を立たせている唯一の杖だったし
鎧を着ていることでどうにかこうにか
私は進んで来られたのだ、と思う。

「あなたなら大丈夫よね」

この言葉も呪いのように私の鎧を厚くしていった。

「あなたなら大丈夫、でも私はダメなの。」
「あなたなら大丈夫だから!これをやって頂戴。」

私を強く仕立てあげることで
責任を私に転嫁する人たちの存在。

勿論、事実は違うだろうし、
そんな解釈をしたのは紛れもない私自身なのだけれど。

でも、
誰かに甘えたり
自分の弱さをみんなに見せることができる人ってのは
とっても強いな、って昔から思ってきた。
本心ではそうやって素直に誰かに甘えられる人がうらやましかった。

私にとって誰かに甘えること、頼ることは
自信のない私をどうにかこうにか立たせてきた杖や鎧を脱ぐことと等しく。
くずれないように、全力をかけて強がっていた自分がいたんだ。

丸裸の私はとってもちっぽけで
自分自身では立つこともできない、という思い込みと
そんなちっぽけな私を
みんなは受け入れられないだろう、という不安と不信。

本当はわかって欲しかった。
本当は全然大丈夫じゃなかった。
ちゃんと受け止めて欲しかった。
もっと助けて欲しかったし
声をかけてもらいたかった。

でもどこか
“繋がり“に対するあきらめがあったんだ。

この1年、自分に真正面から向き合ってきて
クリアリングしてきた中で

最後の最後、どうしてもぬけないピンの存在があることに気づいていた。

このピンが抜けたら・・・と常々思っていたのだけれど
とうとう見つかったみたいだ。

“ピン“とあえて小さく見積もろうとしていたもの。

どうやらそれは
呼吸を止めるほどの大きな大きな闇だった。

今まで一人で辛くて辛くて仕方なかった。
言いたくても言えなかった、封じてきた重く暗い闇。

でも、ようやく見つけることができた。
あとはそれを成仏させるだけだ。

そしてその設定はすでに入っている。

ここからは日常で
その闇を成仏させるできごとが起こるよ、とMさんは言った。

何が原因なのか
何が問題なのか

その“何“がみえたことで救われたような気がする。

そうだったんだ・・・。

自然と涙が出た。
涙が出た、ということは浄化に向かっているということなんだろうな。

ひとしきり泣いた後

確認のため、
再び“糸“を歌った。

全然、涙が出ない。
普通に歌えるじゃないか!!

自分の中に抱えていたどうしようもない孤独感と
イマイチ最後の最後、自分を信じきれないものはリンクしていて

人に対する諦め、というか
人間愛への不信が自分自身を信じられないに繋がっていた。

余韻に浸っていると
突然

「生ききりたい」

この言葉が
私のカラダから出てきた。

さっきの
「私は気持ちよく死にたい。やり残したことを全部やって気持よく死にたい。」に繋がる。

そう言えば、
2年前の年末にやったパッションテストで
一番優先度の高い宣言にこうあった。
「毎日、生きていると実感していること」
しかもその紙をずっとファイルに入れて持ち歩いていた、というのが笑える。

そう、私は今も昔も
自分の人生を生ききりたかったんだ。

私、という人間を生かし(活かし)きりたい。

そのままそれが私のテーマになった。

それをカラダに響かせると
丹田が熱くなった。

思考は嘘をつくが
カラダがその都度、軌道修正をしてくれる。

いつの間にか・・・固まっていた腸は柔らかくなっていた。
そしてMさんも
共感共鳴している部分のセッションだったらしく、
ズバリ!でピンポイント!だったようで
咳が止まらず、デトックスが進んでいる様子が垣間見えた。

私自身は
涙と鼻水で二人して全身全霊を使った、
本当に体力勝負な時間だった。

年末大晦日の夜。
部屋の大掃除をするかのごとく、魂・心の大デトックス祭りとなったセッション。
ちょっと早いお年玉をもらったかの如く様々なギフトが降りてきた時間だった。

これからは自分の人生を生ききることにフォーカスし
それを素直に実践していくこと。

これを全うしたら2016年以降の自分の人生がどうなっていくのか
楽しみだった。

早速小さな変化が起こり始めた。
正月に実家に帰り、自分の両親に対して優しくなっている自分に驚く。

普段、両親に対してかなり素っ気ない私だったが、
何かを“してあげたい!“という気持ちになったのは大きな変化だ。
私の内側の変化を感じ取ってるのか、彼らもなぜか…かなり優しい。
父親なんて普段滅多に話さないのに饒舌だった。
母親も私が自ら手伝うこともあってか、(普段は気を遣っている私に)色々と頼み事をしてきた。

内側を変えれば外側も変わる。
2015年中に実感したきたことが、ここでもまた証明された。

気の置けない親友にもセッションの様子を伝えた。
人を深いところで信じられないんだ、なんて
親友に言うのもどうかと思うけど
思い切って伝えてみた。
きっと私の人間不信を払拭するキーマンなのだと思うから。
受け入れたかどうかはわからないが、受け止めてくれた。
そのことで私の中の何かが解けたんだと思う。
心の中にあったかいものが溢れ出てきた。

誰も私を愛してくれないし、私も誰かを本当に信じきれない、
深いところで感じていた人間愛への不信は
少しずつ成仏しているのだと思う。
そしてこれからもそれをことあるごとに実感していくのだろうな。

頭で考えること
カラダで感じること。
どっちも必要なのだけれど
今年はカラダで感じることを意識していこう。
きっと
より自分自身に正直に生きられるんじゃないかな、とワクワクしている。

最後に。

2015年も終わろうとしている大晦日の、最後の最後に
Mさんのセッションを入れた過去の私に「よくやった!」とほめてあげたい。
自分が抜きたくても抜けなかった最後のピンにようやく辿り着いた気がするから。

もちろん、今現在すべてがクリアになったかというとそうではないけれども
少なくとも
ふとした時に感じる孤独感とか、
深いところでの自分への不信感というものが払拭できたのではないか、と期待している。

まだ数日しか経っていないけれど、自分を生ききる!と決めた2016年。
これからの自分がどんな変化を遂げるのか、何を引き寄せるのか、どんな人生をクリエイトしていくのか・・・。
楽しみでしかたない。

自分を生ききる、と
どんな現実が創られるのか。

私は私の未来に恋をしていきたいんだ。

Love Letter その1

sun-56239_640

 

昨日、モニターセッションをさせていただいたお二人。

ものすごく濃く、深く
コアな部分にアプローチできた時間だった。

今まで嫌で見たくなくて
でも執着して大事に抱えてきたものを
しっかりと認めて、赦して、感謝して手放せた心の欠片。

私自身が
少し前にそれを体験していたからできたことであって
11月以前の私だったらきっと辿りつけなかった領域だと思う。

だからこそ
12月31日に起こったできごとをBlogに書こうと思ったんだ。
もしかしたらこれを必要としている人がいるかもしれないな、と。

自分では気づかなかった思い込みに気づいたり
それが外れたり、書き換えが起こるかもしれない。

この記事に偶然、いや必然で辿り着いたあなたへおくります。

【2015年12月31日におこった大デトックス】

12月。
なぜかネガティブワールドに嵌り込み、そんな自分にモヤモヤしていた。

いつもだったら
フォーカスを変えたり、解釈を変えたり、問題としてみないようにスルーしたり
違う行動したり・・・と
心地よい状態に転換できていたのだけれど。

でも、今回はものすごくネガネガちゃんから抜けられず
あまりのネガっぷりに
これはネガワールドにどっぷりつかってやろうじゃないか!って
肚をくくったんだよね。

で、こんな状態になった。

陰、極まりて一陽来復!

今読み返してみると
自分で予告した通りのことが実際におこってるんだよね、不思議なくらい。)

ネガネガワールドから浮上しつつある時、
MさんのFBの投稿がやたらと目に入ってきた。
普段、なかなか私のタイムラインには載ってこないのに
立て続けに見るということは
きっと何かのサインだろう、と
セッションを申しこむことにした。

初回限定60分だけじゃ足りないだろうと
本格100分のセッションを予約した。

なんとしてでも
2015年中にスッキリさせたかったんだ。

が!
その覚悟があったからなのか・・・

申し込み直後
セルフセッションして、自分の中である程度見るべき思い込みを発見し
冬至を過ぎた頃にはかなり好転していたので
果たしてセッションする必要あるのか?という状態だった。

どうしたものか・・・と思ったけれど
せっかく申し込んだのだから・・・とそのまま受けることに。

最初の60分セッションの時には見るべき思い込みはこれでよかったのか、
答え合わせをした感じで30分ですべて完了した。

かなりクリアになったので、100分セッションは必要あるのだろうか?と聞いたところ、
目標設定のエネルギーを定着させることにも使えるというので
2016年、生命力を爆発させる!というセッションをお願いすることにした。

翌日。
面白いことがおこった。

腸もみというものをちょっぴり(初めて)体験したのだが
腸をほぐされている時に
悲しくもなんともないのに涙がとめどなく溢れてきた。

なんで?と聞くと、

腸のその部分のコリは
ずっとガマンしてきた辛さや悲しみ、悔しさ、我慢等が溜め込まれている場所なんだという。

12月から始まったネガな自分と向き合わされてきた一連の流れは、
どうやら自分でも気づかないうちに溜め込んでいたものを発見し、
解放するためのものだったのらしい。

しかも今回の人生だけではない、相当根深いものである、ということを

その時にはもちろん、知る由もなかった。

12月31日大晦日。
この日の午後は
お二人のお客様にバーズ&コンサルセッションをさせていただいてき
エネルギーが十二分に回っている状態だった。

セッション直前、なにげなくFacebookをあけたら
Mさんの投稿に、
30年来のデトックスが起こり、崩壊した、という記事があがっていた。

そんなキツイ状態でセッションは身が持つのだろうか?と心配していたのだが、
どうやら本人の状態とセッションは別物だ、ということらしいので予定通りセッションを開始。

今回の100分は「自分を生かし、生命力を爆発させる!」というのがテーマで
セッションをお願いしてあった。

15時まで別のクライアントのテーマが「人生なかったことにしたい!」というのだから、
流れってのは本当に面白い!

で、
生かしきるためにはまず、スッキリしてから・・・というので
私自身の中にあるであろう、
「なかったことにしたい」というものを徹底的に洗い出してから
自分を生かしきる!というセッションにしよう、と流れが決まった。

私自身はなかったことにしたい!にヒットすることはなかったので、
2016年に持ち越したくない思いは何か?という問いからSTARTした。

これもまた、少し思い悩んだが、
「人に対して言いたいことを言えない自分がいるのを持ち越したくない!」ということがヒット。
その奥には平穏無事に過ごしたい、という本音が隠されており、
さらにその奥には人を信じられないという人間愛への不信が巣食っていた。

「何か・・・歌があるというのだけれど
言いたいけど言えない、というのでヒットする曲は何?」と聞かれた。
「歌?ん〜〜〜。」

ふと、思い浮かんだのが中島みゆきの”糸”

この曲は聞いているだけでもなぜか毎回涙が出ちゃう歌だった。
しかもボイストレーニングを2015年の前半に受けていたのだけれど、
その時に練習用で選んでいた曲でもあった。そして毎回泣いて歌えなかったのを思い出した。
なぜ、泣いちゃうのかその時は理由がわからなかったのだけれど。

You Tubeで検索するも中島みゆきオリジナルのものはなく、結果歌うことになった。
(セッションで歌うたうなんて・・・初めてだった。)

しかも腸に手をあてて(腸もみの時に自然と涙が出た場所)、
そのエネルギーをそこめがけて当てていく、という。
そんなこと、できるのか?と思いながら脳内で歌い、手を当てていると…
カラダがアツクなってきた。

Mさんが歌い出した。彼女も涙を流していた。
ズバリ、今リアルタイムで同じものを抱え、共感共鳴しているという証拠だった。

自然と・・・
私も一緒に歌っていた。涙が出てしかたなかった。

断腸の思い、という言葉があるが
もしかしたら悲しみで裂けてしまった腸を
“糸“で縫い合わせるための歌なのかもしれないな、と歌う途中で思った。

前世からの持ち越しの思いがそこに浮き彫りになった。
無かったことにはしないし、無かった振りをするのもなし!なんだと
その辛さ・寂しさ・悲しさ・我慢・・・想いをしっかりと受け止める時間だった。

歌詞を見るとその理由がわかった。
前世、なんらかの理由で添い遂げられないツライ想いがあったのだろう。

縦の糸はあなた
横の糸はわたし
逢うべき人に
出逢えることを
人は仕合せとよびます

この部分は特に痛かった。
逢うべきその人を
今生での再会を待ち望んでいるのかもしれないし、
今も探し続けているのかもしれない。

この想いを終わらせないと、次はないな、ということで
深いところ、心の奥の奥の柔らかい部分に刺さっていた棘を発見し、
思う存分泣いて、寄り添って、肯定して、成仏させた。

涙と鼻水でティッシュが何枚も消えていった。
嘆きの深さを知り
かなり・・・痛かった。

数日前の300分セッションのクライアントさんが何度も言ってくれたフレーズを紹介してくれた。

「私は気持ちよく死にたい。やり残したことを全部やって気持よく死にたい。」

この言葉は私にもMさんにもズバリ!ピンポイントのワードだった。

歌詞の持つ意味、いや歌詞に投影している自分の封印していた思いというものを
カラダ全体に行き渡らせ、味わった。
長い長い時間と空間を超え、蘇った思いをゆっくりと味わい尽くした。

そして
“糸“を歌った。
今度はサビもちゃんと歌えるようになった。

過去世で持ち越してきた感情・カルマを解決できた瞬間だった。

さ〜もうスッキリしたし、
2016年に向けての目標設定かしらん?と思いきや・・・

「まだ落っことしてるものがあるね。もう一個あるよ。」

まだあるんですかっ!?

続く・・・。