夏至の瞑想会

 

 

2日前の夜、いつものように急遽思い立って
夏至の瞑想会を開催。

 

こんな時は思いつきだったとしても
シンクロできる方々が必ずいらっしゃるから面白い。

 

まずは意識をカラダに向ける。
カラダに刺激を与え、動かすことにより
外側に向かいがちな意識を呼び戻す。

 

先日、マインドフルネス瞑想について学んだのだが

 

瞑想に入るための6つの入口があり、
今回は1番簡単で誰にでも入りやすい身体運動を導入した。


ビジネス瞑想®を開発した平本あきお氏と

 

さらに7つのチャクラに対応したアロマを用い
それぞれの部分に塗る。

 

香りはダイレクトに脳に届くから
これだけでもかなり心とカラダに作用がある。

 

体温で立ち上るアロマの香りは
それだけでも豊かな気持ちになれるから嬉しい。

 

すべての準備が整った状態で
いつものように
瞬間インストール学習術®を使い
脳波を変性意識レベルへと誘う。

 

目を閉じ、腰骨を立てて椅子に座り
静かな呼吸を繰り返す。

 

次第に深い呼吸になっていき
脳はゆるみ、リラックスしていく。

 

毎回のことながら
とても気持ちが良いので、いつまでもやっていたい瞑想なのだが
時間の関係もあり、カラダに意識を戻し、カラダを動かし、目覚めてもらう。

 

 

ところで平本氏によれば
瞑想には4つのレベル(段階)があるという。

 

レベル1 センシング(Sensing)
レベル2 ウィットネスィング(Witnessing)
レベル3 ワンネス(Oneness)
レベル4 セルフレスネス(Selflessness)

 

瞑想後のシェアをお聴きすると
それぞれの方が様々な深さを体感したようだ。

 

続いて思い浮かんだ数字(1〜48)を言ってもらう。
そこから導き出したヲシテ文字曼荼羅の塗り絵をスタート。

 

久しぶりの色鉛筆を手に持ち
思い思いの色を使いながら塗り絵をしていると
いつの間にか”今ここ”に集中し、マインドフルネスの動的瞑想に入る。

 

デザインと色
この2つに向き合いながら
自分の中から湧き上がったイメージや言葉は

 

内なる自分からのメッセージだ。

*今回参加された方々の作品
それぞれの”らしさ”が表現されている。

 

 

出来上がった曼荼羅塗り絵の色と同じ色のアロマカードを
何枚か乗せてみる。
するとエネルギーがさらに立ち上がるから不思議だ。

 

その色と対応したアロマをクリームに垂らし、
今自分に必要な香りを調合する。

 

 

あっという間にオリジナルブレンドクリームのできあがり。

 

普段であれば到底組み合わせないアロマの調合も
しっくりくるから面白い。

 

全ては必然。
自分の必要なものがやってくるのだ。

 

 

 

毎日の忙しい日々の中

 

”今ココ”に集中できる時間を持つことは
自分の中心とつながるためにも必要。

 

これからもそんな時間をつくっていきたいし、
縁ある方にも提供していきたいと思う。

 

 

今週末の24日(土)は新月。

毎月恒例の新月コラボ講座は
【しつもん瞑想×宝石エネルギー体感】

 

瞑想したことのない方にも
脳のストレスから開放されたい方にも
見えないエネルギーを実際に体感したい方にも
自分の心の中を知りたい方にも
オススメの講座である。

 

【しつもん瞑想×宝石エネルギー体感】
6月24日(土)14時〜17時
場所:ギンザベルエトワールvipサロン高崎
参加費:3,000円
申込み:Blogコメントにて

 

ご縁ある方に届きますように。

 

 

 

 

 

変性意識になるって?【満月のコラボ講座@高崎】

 

img_5416

日曜日は満月だった。

 

毎月恒例のコラボ講座も
時には趣向を変えて。

 

今回は【満月の瞑想会×宝石エネルギー体感】というテーマ。

 

瞑想に入る前に
カラダを整えるアプローチとして
日常であがってしまっている氣を
従来のポジションに戻し、

 

深い呼吸をするための
カラダのしなやかさを取り戻すエクササイズをして
グラウンディング(grounding)を促しました。

 

心身相関とはよくいったもので

 

心を整えたい時は
カラダからのアプローチがよく効きます^^

 

床に吸い付くような足の裏の感覚と
丹田が温かい感じをしばし味わっていただき

 

地に足つけるってこんな感覚なんだ。

 

と、普段意識すらしていなかった、自分自身の足で立つ感覚を
取り戻していただいたところで・・・

 

第2のアプーチとして”音”でカラダの調律を。

 

音はわかりやすい波動であって
共振・共鳴をおこしやすいのですよね。

 

私自身も

 

調子が悪い時や
セッションでお客様を迎える時
講座をする時などは
場を整えるために音を使います。

 

整えられると
ものすごく透き通った音になるので本当わかりやすいし
何よりカラダがスッキリするのでこれもオススメな方法ですね^^

 

 

第3のアプローチとして
変性意識へ誘うための
瞬間インストール学習術を導入。

 

瞑想する時に邪魔になるのが思考。

 

”無”になりたい、と思っても
これはものすごい修行をし続けている人でもなかなかその域に達しないと言われています。

 

私自身は、もともと思考することが好きだから
無になろう、なんて思えば思うほど
色々な雑念が湧いてくる。

みんな、どうやって”無”になるんだろう・・・?

 

そんな疑問をずっと抱えたまま
脳波に着目するようになります。
この話はまた機会がある時に綴っていこうと思いますが・・・

 

そんな時知ったのが【瞬間インストール学習術】

 

創始者である伊庭しおりさんは
数年前受講した、シータヒーリングの先生でした。

 

誰でも変性意識になれる。

 

この1文に魅せられて
昨年の春、伝授を受けてプラクティショナーの資格を取った私。

 

普段は表に出しませんが
個人コンサルの時や
グループセッションの時、
瞑想ワークの時などは

 

この術を使って
変性意識に入っていただきます。

 

そうすることで
普段意識しない無意識層からのメッセージが受け取りやすくなるからです。

 

で、このインストール学習術のすごいとことは
変性意識に入れるだけでなく、
書籍の意味・定義・情報や
その作家のエネルギーまでイントールできちゃうこと。

 

なので、せっかくの変性意識になれる機会に
良書をインストールしましょう、と今回は
リコネクションと波動の法則の2冊をチョイス。

 

カラダを整えるのにもこの2冊はとてもオススメです。

 

img_5422

 

インストール後、
そのまま瞑想に入っていただきました。

 

その後のシェアで

 

体感覚があったり
色や映像が見えたり
フラッシュのような光が点滅していたり
何かを受け取ったり・・・
様々な感覚を味わえたようですが
一様におっしゃるのは

 

気持ちよかった!

 

の一言。
カラダが整い、
自分の軸がしっかりと感じられ
深い呼吸をしながら日常では感じられない思考からの解放。

 

これは本当に気持ちがいい!
頭が軽やかになります^^

 

その時の様子を
参加してくれたいくちゃんがBlogに綴ってくれております^^

 

ちなみに・・・
変性意識になった時の脳波はこんな感じになります。

 

img_5093fullsizeoutput_3376
通称”深海のブルー”

脳波測定器IBVA(イーバ)にて私の脳波を測定した時の写真です。
5つの脳波が静止状態になっています。

 

私が変性意識に入った時
周りの人の脳波もそれに共鳴するので
瞑想しやすくなりますね。

 

人間誰しも五感や第6感で
外部から様々な情報をキャッチしたり、感じたりしているわけですが

 

思考に偏ってしまうとその感覚が閉じて鈍っていることが多いです。
特に情報社会の今の世の中は左脳がフル回転しまくっている状態。
なのでこのステップを踏むと
右脳が活性化され、本来の感覚が蘇ってきます。

 

ココロとカラダが整い
余計な思考が働かなくなったところで第2部の宝石エネルギー体感講座へ。

 

整えたあとの体感はまた格別。

 

今回も参加された方々全員にヒットする宝石があり
そのエネルギーを体感され、その感覚に感動していらっしゃいました。

 

宝石には色々な効果効能があり
例えてみれば処方箋でもあります。

 

カラダへのアプローチなのか
ココロへのアプローチなのか
魂へのアプローチなのか
マイナスブロックへのアプローチなのか
運気へのアプローチなのか・・・。

 

今の自分の状態を知り、必要なエネルギーは何か、何に向き合う必要があるのかを
宝石から教えてもらえるのです。
不思議でしょう?

 

宝石は単なる装飾品ではなく
私達人間がよりよくなるためのサポートツールであり
だからこそ、
年に何回かのハレの日につけるのではなく
日常使いなものなのです。

 

私自身、
日常のスケジュールに応じて必要な宝石を選んで
毎日身につけています^^

 

お気に入りの洋服を着るとテンションがあがるように
自分の波動とシンクロする石を身につけることで
自分から発する氣が変わり
周りの人に与える影響も変わってきます。

 

自分を満たすと自然と愛が溢れるように
宝石のエネルギーを身に纏うことで
今まで隠れていた内なる自分の魅力がどんどん引き出されていきます。

 

こんな感じで
相棒のhitomiと毎月濃ゆいコラボ講座をやっています。

 

 

【内なる自分からのメッセージ×宝石エネルギー体感】
11月3日(祝木)13:00〜
場所:ギンザベルエトワールvipサロン高崎
内容:質問とカードを組み合わせたグループセッション
お申込みはHPからどうぞ。
*お問い合わせ内容に11月3日参加希望と一言添えてください。

 

【満月の瞑想会×宝石エネルギー体感】
11月14日(月)19:00〜
場所:ギンザベルエトワールvipサロン高崎
内容:このブログと同じ内容になります。
瞬間インストールを体験したい人にもオススメ。
お申込みはHPからどうぞ。
*お問い合わせ内容に11月14日参加希望と一言添えてください。