一見ネガティブ、のち宝物

 

例えば仕事や家庭、人間関係において
すごくネガティブな経験があったとする。

 

そのことについて悩んだり落ち込んだり
自己否定に走ったり・・・。

 

それが解決できなかったときには

ある種のトラウマみたいなココロの傷となって
いつまでもいつまでも
自分のココロに重い影を落とす。

 

私もそんな経験があります。

 

人間だもの。
そんなことってあるよね。

 

でもね。
案外、そんな一見ネガティブなことが
実はとてつもなく宝だったりするのです。

 

今でこそ
暗黒時代、と笑ってますが
私自身、かなりネガティブモードになっていた時代がありました(笑)

 

もうね、今思うと
笑っちゃうくらいのネガネガちゃん。

 

そんな自分も愛おしいな、なんて
思える時がくるとは
当時の私は考えられませんでした。

 

今となっては
その時代があってよかった。
その出来事があったからこそ、今の自分があるなぁと
心からそう思えてます。

 

 

昔、国語の授業だったかな?
教えられたものがあります。

 

「人間万事塞翁が馬」

 

 

当時はふ〜ん、というくらいにしか思っていなかったけれど
大人になってからは

 

何か起こった時、
特に一見ネガな現象が起こった時に必ず頭に浮かぶ言葉です。

 

塞翁が馬。
この出来事が次にどうなるかなんて
まだワカラナイじゃないか。

 

この言葉が思い浮かぶと
ネガネガワールドに陥りそうになった時
少し客観的になれるのですよね。

 

 

最近ではその後に

 

そう思っちゃうのはなぜなのだろうか。
その感情がどこから湧き上がってきているのだろう・・・。

 

こんな問いがうかびます。

 

そのネガなことを解析し、
自分の中で消化し、昇華させると

 

今の自分、未来の自分にとって
宝物みたいなギフトになるんですよね。

 

さらにその時に味わった感情が
次なる一手への原動力になったりもします。

 

だから一見ネガ、なことは
実はとっても宝物、みたいな経験だったりするのです。

 

 

慣れると自分でも気づいたり、昇華できるようになるのですが
思い込みってなかなか自分では気づかないもの。

 

 

今回のクライアントさんも

 

話しているうちに
知らず知らずに思い込んでいたことや
傷ついてトラウマチックになっていたことに気づき
クリアされました。

 

そしてレポートを送ってきてくださいました^^
※許可をいただいたのでシェアしますね♪

 

**********

30代 S様

本日は濃厚なセッションをありがとうございました。
美鈴さんのセッションを受けるまでにも、コンサルやセミナーなどを受けて、
たくさん勉強してきたつもりでしたが、
1回目から学びや気づきがたくさんあり、とても嬉しかったです。

 

特に、
私の出た言葉から、その裏にある私の思考のパターンや定義づけを発見し、
「それって本当にそうなの?」と聞いてもらえたことで、

凝り固まって、絡まってしまった価値観をほどき、
柔軟に考えられるようにしてくれたことがとても良かったです。

また、自分自身に自信が持てなかったため、
他人の意見や考え方を選択する傾向があったことに気がつき、
「そうは言われても自分はこう思うし、これをしたい。」と
思いを貫いても良いんだということを知れたのは大きな発見でした。

・・・中略

「ネガティヴな経験を不安の材料にするのではなく、活かすことで財産にする」
という言葉にも励まされました。

・・・中略

今日のお話をまとめたり、宿題をやっていく過程で、
私の求めてることってただこれだけだったんだ。。。みたいなことが少し分かりました。

また次回、美鈴さんに共有できることを楽しみにしています。
よろしくお願い致します!

**********

 

最近、自分発見プログラムの個人コンサルティング
好評です^^
※個人コンサルティングは随時受け付けております。

 

課題をしていただきながら
ご自身とたっぷり向き合っていただくのですが
かなり気づきが多く、濃厚な120分。

 

自分を知って
内なる輝きを解き放ちたいあなたへ贈ります。

 

 

人生はいつだって自分次第。
自分の未来に恋をしませんか?

 

 

 

 

 

募集!【自分発見ランチ会 〜私の強みって?〜】

 

私の強みってなんだろう?
私が他の人と違うところって?

 

しつもんの講座では
いつも『答えは自分の中にある。』ということをお伝えしておりますが
自分の強みはなかなか自分ではわからないのが実情。

 

それもそのはずです。

なぜなら、自分にとってはそれが当たり前だから。

当たり前すぎて
あまりにもスムーズに行動しちゃうもんだから
自分にとってはいたって普通。

 

でも、他の人にとっては
それがとてつもなく魅力的だったりするんですよね^^

 

起業している方、
これから起業したい!と考えている方にとっては
ご自身の強みを知る=自分の価値を知る、ということでもあり
それをマネタイズすればビジネスになります。

 

ビジネスに関係なく
もっと自分のことを知りたい
もっと自分を好きになりたい、という方にもオススメです^^
承認されることで
自己肯定感や自信がアップすること間違い無しですから♪

 

当日はランチを食べながら交流し
リラックスした安心・安全な空間の中でワークをします。

 

参加された方々から
たっぷりとご自身に対する強みや特徴、
他と違う特徴をフィードバックしていただきましょう♪

 

どんな”わたし”に逢えるかな?

 

そんなワクワクの気持ちをもって
ご参加ください♪

 

9月18日(祝月)11:00〜
場所:高崎市内のレストラン
参加費:3,240円(ランチ代別途)
定員:4名

 

 

ちなみにこの日は
天赦日&一粒万倍日です。

【天赦日】この日は百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされ、最上の大吉日
【一粒万倍日】一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる、という意味でもあり、物事を始めるにも良い日。

 

2017年の最も運気の良い1日です。
ご自身を知る、何かをスタートさせるにはもってこいの1日です。
こんな素敵な日にご一緒できる方、お待ちしております^^

 

 

 

 

 

山の日ですが…里でティーランチしませんか?

 

先日、とっても雰囲気のいいお店を見つけました!

【Trattoria Bourbon】

 

久しぶりの友人と行ってきたのですが
すごーく感じのいいお店で
気兼ねなくお喋りするにはちょうどいい広さ!

 

ティーランチを予約してあったのですが
とっても盛り沢山でした♪

 

 

↑ 3段のタワープレートの全体像

 

↑ 1皿目 サンドイッチ
イングリッシュマフィンのプチプチ感が楽しい♪

 

↑ 2皿目 オードブル 食べごたえあったなぁ。

 

↑ 3皿目 デザート
個人的には一口サイズのショコラがお気に入り♡
ベリー系の甘酸っぱさが甘味と相まって口の中でとろける♪

 

焼き立てスコーンも♪

 

その他には
サラダ・エッグスラット・冷製スープに
飲み物2種類がついていて
もう〜大満足♪

 

これは、アフタヌーンティ会ならぬ
ティーランチ会を開こう!と決めました^^

 

初めましての方々も
あっという間に仲良くなっちゃうしつもんCafeCardを使って
交流&情報交換しましょ♪

 

 

 

しつもんって
コミュニケーションツールなんですよ。

 

初めまして、で緊張していたとしても
共通のしつもんに答えるうちに

 

「あ、それ私もそう感じてた!」とか
「そうそう、昔私もそうだったなぁ…」とか
「えっ?!そんな考えって私にはなかったなぁ。斬新!」・・・等々

 

自分を発見するとともに
参加者の人となりが垣間見えたりして

 

初めてあったのに初めて会った気がしないくらい、親近感がわいちゃったりします^^

 

 

それから、
【今、私が考えるべきしつもん】をおみくじみたいにCardを引いてみると

 

ドキッとするほど
ピッタリなしつもんが手に入ります^^

 

必然なCardしか手元に来ないってのも面白いですよね☆

 

そしてその場に集えたのも何かの縁。

 

私のコミュニティでは
参加者の方々の輪がどんどん広がっていくから不思議です。

 

心地よい空間と
美味しい食事と
縁ある方とご一緒に
楽しいヒトトキを過ごしませんか?

 

 

8月11日(祝金)11:30〜14:30
場所:Trattoria Bourbon トラットリア・バルボン
群馬県桐生市永楽町7-7 Tel. 0277-46-0508
HP  http://www.bourbon55.com
ランチ会参加費:1,000円(別途飲食代1,800円)定員:5名(先着順)
お申込みはコチラから→ ☆☆☆

 

当日、どんな方とご縁できるか
楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

次なるチャレンジは・・・

 

 

 

3月16日から始めた実験
「感謝」で思考は現実になる実験CLUBが
昨日でちょうど満100日を迎えた。

 

Blogやfacebookで呼びかけたところ
予想外に多くの方に参加していただいて、本当に嬉しかった^^

 

忙しい毎日を過ごしながら
つい”当たり前”になりがちな日々の出来事の中に
沢山の感謝が詰まっている。
それを1日3つ、FBの秘密のグループにて投稿するというものを
毎日100日間つづけたわけだ。

 

1日3個、それを100日。
そうやっていくと
感謝思考というものが育っていく。
当たり前、と思っていたことが
有り難し、ということに気づく。

 

 

子どもの頃は
何もかもが新鮮で、毎日が発見の連続だったように

 

「とてつもなく素晴らしいことが起こる」ことを認め、アンテナを立てていると
感謝ができることが平穏で退屈だった日々に溢れていることに気づく。

 

もちろん、仕事や出先、人間関係等々で嫌な気分になることもあるが
それすらも感謝に変えられる、捉え方の変化。
思考の持ち方で自分のゴキゲンを取り続けられるのだ、という実感。

 

自分の中にあるネガな感情やネガな思い込みに気づいた時
今までであったら蓋をして、見て見ぬふりをしていたであろうことも

 

それをありのまま認め、赦し、感謝して手放すという一連の流れが
どんどん自分自身を軽やかにしていったというプロセスを
参加してくれたどのメンバーも経験し、体感・体得し、自分の財産としていった。

 

大人になった今でも
まるで筋トレのように毎日毎日続けていくことで
豊かに養われたのが感謝思考、なのだと感じる。

 

ないない、と思い不足・不満を抱えていたけれども
それはただ単に見えていなかった、認識していなかっただけだということ。

 

認識した瞬間、
それは鮮やかに浮き上がり現実となる、ということを
この100日間で体感できたことは本当に嬉しい成果だ。

 

100日という区切りを持って一度これを手放すが
私自身はこの習慣を続けていきたいと思っている。

 

 

そして今日から!!
新たに始めるのが動部

 

感謝で思考は現実になることが
ありありとわかった今、

 

受け身ではなく、主体的に動きたいな、という気持ちがむくむくと沸き上がってきた。

 

つまり思っているだけの状態から
行動までしちゃおう!という次の段階へステップアップ!!しちゃおうってわけ。

 

思いついても腰が重くて
なかなか行動にうつせないってことありません?

 

やったらいい、ってわかっていても
なかなか取り掛からないで先延ばしにしちゃってること、私にはたーーくさん、あるんですよ^^;

 

なので、今回は行動をする、をテーマにした幸動部を創ります!

 

でも・・・
私は私の性格を知っている。

 

 

一人じゃ無理ーーー!!

 

 

そもそも習慣が苦手なワタシ。
感謝CLUBが100日続いたのはまさにミラクル!

 

でもその奇跡がおこったのは
一緒にやってくれる仲間の存在があったからこそ。
なので、今回も仲間を募集します☆

 

やり方は簡単。

 

今日やる行動を1つ宣言して、実際に行動した結果を書く。
これだけ。

 

行動、ではなく幸動。

 

つまり、タスクを書くのではなく

 

自分を幸せにする行動を宣言し、行動するというのがポイントです。

 

例えば・・・

 

自分がゴキゲンでいるために自分ができる行動。
理想の自分に近づくための行動。
目標に向かって一歩ずつのステップ。
こんな風に伝えたら、身近な人との関係がHAPPYになるな、という言動。
こんな風にしたら職場の人間関係が円滑になるな、という行動・・・etc.

 

その行動をすることで
自分が幸せな気持ちになったり、
幸せな現実がクリエイトできる。
それを宣言して実際に行動にうつそう、というものです。

 

これを30日間続けます。

 

30日間のうちに、

思っているだけでなく
思ったことは即行動できる自分になっているハズ。

 

そしてその行動は
自分を幸せにつながるものだから

 

結果、いつもHAPPY!でいられる。

 

今回もFacebookの秘密のグループをつくりますので
そこに投稿していただく、というスタイルです。

 

30日、つまり1ヶ月後にどんな変化が起こるか・・・
楽しみじゃありませんか?

 

しかも無料だし。笑

 

やってみたい!興味ある!方は
FBでメッセージくださいませ。

 

秘密のグループにご招待します^^

 

ちなみに今日は新月。
そして一粒万倍日です。

 

何かをスタートするには絶好の日♡

 

募集は本日6月24日(土)23時まで。
お申込みはFBのメッセンジャーへどうぞ^^
→募集は締め切りました!

 

 

 

昨日、小林麻央さんの訃報を東京からの帰りの電車で知った。

 

がんでありながら、それと真正面から向き合い
痛みや苦しみ、辛さを抱えながらも
家族はもちろん、自分と同じような病状を持っている方の勇気になれば、と
素のままの自分をBlogを綴り続けたその在り方、生き方に本当に感動した。

 

最期の最期、
愛してる、と伝えあえたパートナーに巡り会えたこと。

 

愛する家族とともに
自分の人生を全うできたということは
34歳という短いように感じられる時間ではあるが
完全に今生での命を全うしたのだな、と
涙は出るが
やはり勇気をいただいた。

 

生き様と死に様。

 

どちらも同じなのだ、と
1月にも教えてもらったのだが

 

真央さんからもまた同じく、再度教えられた。

 

最期の最期まで自分らしくあり続けられた真央さんに
心からのご冥福をお祈りします。

 

 

そしてやはり
生き方は自分の行動で決まるな、ともしみじみ実感。
自分の人生を充分に生ききるためにも
幸動しよう、と思います。

 

ご縁ある方に届きますように。