一期一会、奇跡の出逢いへの誘い。

一期一会、奇跡の出逢いへの誘い。

 

2017年は各方面で色々な変革、新たな時代の幕開け、と言われています。

 

世の中的に、だけではなく
個人個人もあらたなステージに向かう年です。

 

この文章を読んでいるあなたも
「今がその時」

 

私達一人ひとりが
本来の輝きを解き放ったら
どんな未来が待っているでしょう。

 

宝石は

地球誕生に端を発し、
地殻変動や星のエネルギー、
母なる大地と父なる天のエネルギーをギュギュッと凝縮したカタマリ。

 

 

そして私達人間を助けるために
悠久の時間と空間を経てイマココのあなたに出逢いにきています。

 

心・体・魂に働きかける宝石は
これから躍動するあなたを純粋にサポートしてくれる心強いツール。

 

自分の人生を楽しみ
思うとおりにクリエイトしたいあなたには
ぴったりな相棒となることでしょう。

 

 

 

私自身、ギンザベルエトワールの宝石との出逢いは2012年。

 

もともと宝石が大好きだったのだけれども
まさか宝石にエネルギーがあるなんて思いもよらなかった。

 

パワーストーンが出回っていたから
石にパワーがあるのだ、というのはうすうす知っていったけれど。

 

そもそも宝石って何か、というと

鉱山から取れた石の中から
透明度が高く、色が美しく輝きがあり、硬度があり、希少性の高いもの。

条件を満たした選りすぐりのジェムクオリティのものを宝石、
それ以外のものがパワーストーンであると選別されている。

パワーストーンにエネルギーがあるならば

 

数にして
1/1万、1/100万ともいわれる宝石が
人の波動を引き上げるくらいエネルギーが高いということも納得。

 

さらに宝石は
心・体・魂に働きかけて波動をあげたり
お守りのようにマイナスから守ってくれたり
運気をあげ、人生をさらにビュンビュン加速させてくれるとびっきりのツール。

 

効果効能は石によって違い

 

今の自分に必要なエネルギーの宝石は
自分の波動とシンクロして
掌に乗せると体感できちゃうのだ。

 

↑ 実際、薬のように紙に包まれている

 

人生の節目節目で
自分にピッタリな石がヒットする。

 

その度に
背中を押され、人生が変わってきた。

 

肚に力をいれて
ここから変わるぞー!って決意する時に
背中を押してくれる石。

 

実際、私を知る友人達は
口々に会う度に変わっていくね、と
いい意味で言ってくれる。

 

もともと若い頃から宝石が大好きだったのだけれども
今は生活になくてはならない相棒になってる。

 

クライアントさんとセッションする時
大勢の人の前で講演する時
持病の腰痛が出たり、
熱が出た時、体調が悪い時
疲れて癒やされたい時・・・etc.

 

その時々で必要なエネルギーを身に纏い
人生の波に乗ってきた。

 

わたしが輝くと
宝石も輝く。

 

わたしが落ち込んでいると
宝石も元気がなくなる。

 

まるで私の分身のよう^^

 

私自身がそうだったように

 

軽やかに生きたい
もっと自分の可能性を高めたい
本来の魅力を解き放ち、輝きたい
波動をあげて運気をあげたい

 

宝石のように豊かに光り輝く人生【JEWELLNESS LIFE】を送りたいと思うあなたへ

一人でも多くの方にこの素晴らしい天と地球からの贈り物を届けたくて。

 

毎月、ジュエリーエネルギーアドバイザーでもある
高崎サロンチーフマネージャーの綿貫さんと
2013年からコラボ講座をしています。

 

 

 

 

11月はギンザベルエトワールvip高崎サロンの5周年。

 

それを記念して
11月4日に現社長の岡本敬人氏による宝石フィッティング会が開催されます。

 

 

当日、フィッティングする宝石は
今のあなたが本当に必要としているエネルギー体です。

 

折しも11月4日は牡牛座満月。

牡牛座のエネルギーは
上質なものを好み
五感で満足を得る、という宝石体感会にはもってこいの1日。

 

石との出逢いは一期一会、まさに奇跡。
ご自身とシンクロした時の体感と感動をたっぷりと味わっていただきたいです。

 

貴重な機会ですのでお見逃しなく。

 

お申込みはコチラから

 

 

ギンザベルエトワール 岡本新代表による宝石フィッテイング会
11月4日(土) am11:30~pm21:00

先着順・お一人様約30分の完全予約制となっています。

①11:30~
②12:15~
③13:00~
④13:45〜 予約済み
⑤14:30~ 予約済み
⑥15:15~
⑦16:00~

⑧17:30~
⑨18:15~
⑩19:00~ 予約済み
⑪19:45~
⑫20:30~

 

お申込みは info@mind-quest.jp にて。
氏名/年齢/職業/希望枠(第3希望まで)お書きください。

 

*2日以内には返信をしますので
info@mind-quest.jp を受け入れるよう設定をお願いいたします。

 

 

当日は
受付を手伝っています。
会場でお待ちしておりますね^^

 

 

 

 

 

鍵は自分が握っている。

 

週末、
自分発見プログラムのリトリートバージョンを開講してきた。

 

場所は飯綱高原にある【いのちの森〜水輪〜】

 

昨年からこの場所を訪れている。

 

この場所はかなり特殊な場所で
敷地内に2つのエネルギースポットがある。

 

詳しくはコチラ↓

なぜここを選んだのか〜水輪合宿プログラムその1

 

 

今年も4名の方とご一緒し

日常から離れて
ご自身と向き合う時間をたっぷりとりながら
デトックス&チャージ。

 

 

カラダに意識を向けること。

ココロと向き合うこと。

自分のエネルギーを感じること。

ハートの声に耳を傾けること。

 

様々なワークを通して
ご自身を向きあう時間をとっていただいた。

 

 

日頃私たちは
仕事や人間関係に一生懸命で
自身とのコミュニケーションをなおざりにしがち。

 

そして複雑に考えるのが得意で
色々なことを考えてしまって
頭がパンパンになって

 

なにをやったらいいのか
時々、迷子になる。

 

だから時々、
リセットする時間が必要なんだな。

 

水輪はすべてが
完全循環している場所。

 

エネルギーが満ち溢れ
大地の恵み
生命の育み
人と自然が共存共栄できるコミュニティ。

 

この最高の環境に身を置いていると
ココロもカラダも魂も喜ぶのがわかる。

 

本来、
人はそのまんまで輝ける存在。

でも、
ついつい忘れちゃいがちだから

 

自分を知ること。
どんな自分にもOKを出すこと。
自分を好きでいること。
自分を信頼すること。

 

これができたら最幸!

 

だからこそ
もっともっと自分を知りたい、と人は思うんだ。

 

自分発見プログラム

 

自分を知りたい、好きになりたい、可能性を見出したい、魅力を発揮したい!

 

という、
もっともっと人生を楽しみたいあなた
これからも応援していく。

 

興味ある方は
ぜひ、受けて欲しい。

 

 

自分の人生はいつだって自分次第。

そしてその鍵は自分自身が握っている。

 

 

追伸:

 

お仕事の関係で
みなさん1泊2日のショートスティだったけれども

帰りたくない!と口々におっしゃってた。

 

そのくらい濃ゆい時間をご一緒できたことに感謝します。

 

 

*** 参加者の声 ***

 

Yさん

水輪で自分に向き合ったら、
自分の軸がなく、周りの人や情報に振り回されるから疲れるんだということが分かりました。
自分らしさや自分って何っていうことが分かったら最高だなと思って2日間をスタートしましたが、
それを見つける足がかりとなる質問がちょこちょこ浮かび上がってきました。

〜中略〜

よくエネルギーが溢れてる人って素敵と思いますが、
冷静に考えると、多かれ少なかれ自分からもエネルギーが出ているってことが確認できたのは大きな気づきでした。

 

感想
いまここに、集中し目の前のことを精一杯やることとそんな毎日の積み重ね。
実践している人のたたずまいを見て刺激をいただきました!
目の前のことを精一杯やるってできそうでできていなかった
すぐ次へ次へと行きたくなってしまうけど、いまここに集中してみたいと思いました^_^
体に自分にも意識を向けてあげたいと思います。

素敵な場所で素敵なみなさんと過ごすことができてエネルギーを充電できた気がします♡
ほとんど初めましての方なのに同じ方向性を持った人の集まりってとても居心地が良かったです。
瞑想や座禅など、静かに良い姿勢で自分と向き合う時間を持てたせいか、
今日は、体も心もスッキリとしています♪

 

 

Mさん

2日間の気づきは、
自分と向き合い、大好きと言う言葉は恥ずかしすぎる言葉だと思ってたけど、
私もその言葉が好きで欲っしていて、こみあげてくる想いがあること。
今を無心に生きることの大事さや、ここに居られること、生きられていることが幸せだと感じられました。

得たものは、前よりもエネルギーを感じられたこと。
あるがままの自分に少し自信が持てるようになった気がします。

 

感想
去年から行きたいと思っていた水輪リトリートに参加でき、
素晴らしい場所で美味しいご飯が食べられて、心も体も喜んでいるのを感じられました。
本当に帰るのが嫌になり、また絶対来たいです。
濃密な盛り沢山な時間、贅沢な時間を過ごせて、本当に感謝ですありがとうございました!

 

 

Kさん

今までより、自分を知ることができたこと。
もう少し自分を大切にしなければと気付いたこと。
自分の思考がうるさいこと。
書く、見える化したいと思ったこと。
考え方の癖。

色々なことに気づかせていただきました。

得たものは
パワー!感謝!
日々に活かせる方法!
美鈴さんをはじめ、参加した皆さんからのパワー等。

 

感想
7月の講座の時に、水輪の話を聞いて、
ここで話をきいたから、きっと参加することになるよ!の美鈴さんの予言が見事的中(笑)
全てが必然ということに納得です。
今回、参加できたことが、本当に嬉しく、
自分にとって良いタイミングだったので、有り難く思いました。
日々の忙しさのせいにせず、日常に活かせるようにしていきたいと思っています。

 

 

Sさん

まるで別世界な2日間を取れた事、
自分発見プログラムだった事、とても必然だったとこれからじわじわ効いてきそうです。
水輪でしか味わえない贅沢な時間を教えてくれてありがとう
これからもついて行きたいので、美鈴さんのご活躍を期待してます(´˘`)♡

**********

 

 

みなさん、ありがとうございました^^

ちなみに・・・
来年もすでに日程を決めてきました☆

 

 

初夏のリトリート
2018年6月30日〜7月2日

秋のリトリート
2018年10月13日〜15日

 

もうすでに
来年参加表明されている方もいらっしゃいます。
ご希望の方はお知らせくださいね^^

 

 

 

 

 

一緒にいるだけで自分らしさが引き出されます!〜お客様の声〜

 

【魔法の質問カードマスター養成講座】

 

最近はリクエストをいただいて開講しております。

今回は友人のセラピストさんから連絡をいただきまして
イラストカードマスター養成講座を開催しました。

 

魔法の質問カードは
イラストカードの他に漢字カードがあります。

 

私の感覚とすると、

 

イラストカードは
その可愛さからココロがほっこりと和んで
イメージが膨らむ感じ。

 

色も使ってあるので
カラーセラピー的な要素もあり

より直感的に自分の中にある答えを引き出しやすいカードだと思います。

色々な要素が引き出しやすいので
イメージもしやすく、広がっていく感じです。

 

一方、漢字カードは
その漢字の意味がすでにインプットされているので
ギュギュッとズバッ!と
ダイレクトに切り込んでいく感じ。

 

 

例えるならば日本刀でバッサリと切られる感じでしょうか(笑)

そのものズバリが出てくるので
潜在意識下にある自分の本心や感情がストレートに引き出されます。

 

 

どちらも
心の奥にある”答え”を可視化してくれるツール。

引いたカードをきっかけに
自分の中にある答えを引き出します。

 

コーチングも
カウンセリングも
各種セラピーも。

 

色々なセッションに役立つカードです。

名刺サイズなので
持ち運びにも便利。

 

掌にしっくりくるサイズも女子には嬉しいですね^^

 

今回は2名の新規受講者と
1名の再受講者の方にご参加いただきました^^

 

 

カードをきっかけに
どんどんご自身と向き合い
知られざる自分を発見していただけると思います。

 

また、家族や友人、
ゆくゆくはクライアントさんにも使っていただけるカードですので
様々なシーンで役立てていただきたいです♪

 

さて、受講者様から頂いた感想を
許可いただいたので掲載します。

 

どうやら私、一本筋が通っていて強いらしいです(笑)
運気を上げたい方、逢いにきてくださいね♪

 

 

<大学講師 Kさん>

①イラストカードマスター養成講座に参加しようと思ったきっかけは何ですか?

タロットカード占いにたくさん救われてきました。
職業上、人と関わりコーチングやセラピーを行う上でも使えるカードだと感じ、
自らのアイテムとして活用出来そうだと興味を持ちました。

 

②講座を受けてみて、どんな学びがありましたか?
カードセッションは努力することなく、
無理なく無意識と会話できるルーツであると感動しました!
カードに委ねることで、こちらが話すことが減り、
クライアントの内面を感じやすく楽で楽しかったです。

 

③講座についての感想、意見等、何でも。
最初に座学的に内容を学べて、午後は実践がメインで感じ取りやすかったです。

 

④イラストカードマスターをオススメするなら、どんな風にオススメしたいですか?
まずは目の前のスケート部をクライアントとし、トレーニングを積みます。
また、パパ・ママを対象とした子育て支援センターや、大学主催でイラストカードセッションを行いたいです。
興味がある方には講座もしたいです。

 

⑤一番好きなイラストカードは何ですか?
女です。

 

⑥あなたから見て浅香美鈴はどんな人物だと思いますか?
上り龍の如く、どこまでも高く飛躍していく人だと感じました。
一つの事をやり抜いた経験からか、
基礎基本、基礎教養、努力、安定感、POWER、統一、見通力、見抜く力を強く感じました!
一緒にいるだけで自分らしさが引き出され、強くなり、運気が上がってる気になりました。

 

 

<セラピスト見習い Aさん>

①イラストカードマスター養成講座に参加しようと思ったきっかけは何ですか?
◎◎さんからイラストカードを使ったコーチングがあると紹介されたことがきっかけで興味を持ちました。

 

②講座を受けてみて、どんな学びがありましたか?
物事を多角的に見ることの大切さを学びました。
また、共感することよりも相手の気持ちを受け止める。そこから、言語化し事実と主観を分けて整理していくことが問題解決に繋がるのだと分かりました。

 

③講座についての感想、意見等、何でも。
講座は午前中から夕方まで約1日ありましたが、あっと言う間に終わってしまいました。
楽しかったの一言に尽きます!

 

④イラストカードマスターをオススメするなら、どんな風にオススメしたいですか?
どんな質問でも答えが出ちゃう不思議な魔法カード

 

⑤一番好きなイラストカードは何ですか?

 

⑥あなたから見て浅香美鈴はどんな人物だと思いますか?
美鈴さんは情熱と冷静さをバランスよく兼ね揃えた人!
一本筋が通ってる強くてかっこいい人!

 

 

Kさん、Aさん、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

時間が育むもの。

 

今日から10月。

 

2017年も残り3ヶ月となり
時が経つのはあまりにも速く

本当にもう10月なの?!と
誰かにききたくなる今日この頃です^^;

それでも時間は着実に積み重なってきたようで

 

半年前に仕込んだ大豆は
お味噌として見事に変貌をとげておりました♪

 

最初こそ手を加えたものの
あとは麹ちゃんと時間にお任せ。

 

蓋を開けるまでドキドキしておりましたが
元気にすくすくと育ってくれました☆

 
一口食べての感想は

「あ、本当にお味噌になってる!」でした☆

 

なにせ、初めての経験。
これだけで味噌って作れるの??というくらい
簡単だったので。
(1番大変な大豆の下準備は先生がしてくださったからなのですが。)

 

甘い味噌が好きならば早熟なうちがよく
熟成が進むに連れて酸味を帯びてくるとのこと。

これからどんどん熟成がすすみ
味の変化も楽しんでいこうと思います♪

 

今の段階でもかなり「美味しい♪」

もちろん、”手前味噌”ですが(笑)

 

 
これから寒くなってくる時期。
汁物が恋しくなる季節。

この味噌が大活躍することは間違い無し!です♪

 

一緒に作ったメンバーと
「手前味噌会」をやろう!と盛り上がっています。

 

同じ時に同じ材料で作っても
人によって味が違う、というから面白いですよね^^

波動、なのか
手に潜む常在菌、のなせる技なのか。

 

手作りだからこその味の違い。

またレポートしますね♪

 

 

 

 

 

 

語るだけでテンションあがる場所

 

最近、
私に教わりたいことってある?とインタビューしているのですが

 

一緒に旅したい♪
色々なことを一緒に体験したい♪

 

という答えが多くて意外な答えに
”びっくり〜!!”な今日この頃。

 

どうやら、私が体験していることを直接聞いたり
FBやブログで見て

 

『楽しそう♪』

と感じてくださっているみたいなのです^^

 

私自身、旅が大好きなのですが

 

未知なる場所の未知なる風景
その土地の美味しいもの
その場所ならではの空気感
人との出逢い・・・etc.

 

旅から得るもの、感じられるものって

すごく沢山あるのですよね。

 

だから、ものすごーく写真も撮っちゃう(笑)

 

Facebookに掲載するのも

 

この感動を誰かと分かち合いたい!!

 

という気持ちからなので

 

その沢山の写真から数枚を選ぶ、というのが大変なのですが
好きだから時間かかってもやっちゃう^^

 

 

 

旅の醍醐味って非日常体験かなぁと思います。

 

日常からちょっと離れるから
素の自分がひょっこり顔を出します。

 

日頃、麻痺していた感覚も

 

せっかくの非日常を
”楽しもう♪”という気持ちが働くから

 

五感の吸収力が格段にあがります。

 

自分の五感から入ってくる情報が変わると
自分の中から出てくる感情とか思考も変わります。

 

好奇心、というスパイスが
日頃の自分の行動とは非なるものを生み出したりします。

 

旅、というだけで
テンションがあがっちゃうのは私だけでしょうか?

 

一見、クールに見える(らしい…笑)私ですが

 

普段から好きなものを語る時には

ものすごーく熱がはいってしまうのですよね。

 

今日も友人と話していて
めちゃくちゃテンションがあがった場所があります。

 

それがコチラ
https://peraichi.com/landing_pages/view/jibunhakkenpg

 

一度行ったら何度もリピートしたくなる場所で
せっかくなら縁ある人と♪と、昨年企画して
とっても大好評な旅でした。

 

この文章を読んでくれているあなたにも
ぜひ一度行って欲しい場所。

 

五感を刺激したい方
素の自分を感じたい方
新たな自分を発見したい方
インスピレーションを得たい方・・・

 

特にオススメです♪

 

 

ご一緒しませんか?

 

水輪リトリート 10月14日(土)〜
今なら早割やってます^^

 

 

 

 

 

一見ネガティブ、のち宝物

 

例えば仕事や家庭、人間関係において
すごくネガティブな経験があったとする。

 

そのことについて悩んだり落ち込んだり
自己否定に走ったり・・・。

 

それが解決できなかったときには

ある種のトラウマみたいなココロの傷となって
いつまでもいつまでも
自分のココロに重い影を落とす。

 

私もそんな経験があります。

 

人間だもの。
そんなことってあるよね。

 

でもね。
案外、そんな一見ネガティブなことが
実はとてつもなく宝だったりするのです。

 

今でこそ
暗黒時代、と笑ってますが
私自身、かなりネガティブモードになっていた時代がありました(笑)

 

もうね、今思うと
笑っちゃうくらいのネガネガちゃん。

 

そんな自分も愛おしいな、なんて
思える時がくるとは
当時の私は考えられませんでした。

 

今となっては
その時代があってよかった。
その出来事があったからこそ、今の自分があるなぁと
心からそう思えてます。

 

 

昔、国語の授業だったかな?
教えられたものがあります。

 

「人間万事塞翁が馬」

 

 

当時はふ〜ん、というくらいにしか思っていなかったけれど
大人になってからは

 

何か起こった時、
特に一見ネガな現象が起こった時に必ず頭に浮かぶ言葉です。

 

塞翁が馬。
この出来事が次にどうなるかなんて
まだワカラナイじゃないか。

 

この言葉が思い浮かぶと
ネガネガワールドに陥りそうになった時
少し客観的になれるのですよね。

 

 

最近ではその後に

 

そう思っちゃうのはなぜなのだろうか。
その感情がどこから湧き上がってきているのだろう・・・。

 

こんな問いがうかびます。

 

そのネガなことを解析し、
自分の中で消化し、昇華させると

 

今の自分、未来の自分にとって
宝物みたいなギフトになるんですよね。

 

さらにその時に味わった感情が
次なる一手への原動力になったりもします。

 

だから一見ネガ、なことは
実はとっても宝物、みたいな経験だったりするのです。

 

 

慣れると自分でも気づいたり、昇華できるようになるのですが
思い込みってなかなか自分では気づかないもの。

 

 

今回のクライアントさんも

 

話しているうちに
知らず知らずに思い込んでいたことや
傷ついてトラウマチックになっていたことに気づき
クリアされました。

 

そしてレポートを送ってきてくださいました^^
※許可をいただいたのでシェアしますね♪

 

**********

30代 S様

本日は濃厚なセッションをありがとうございました。
美鈴さんのセッションを受けるまでにも、コンサルやセミナーなどを受けて、
たくさん勉強してきたつもりでしたが、
1回目から学びや気づきがたくさんあり、とても嬉しかったです。

 

特に、
私の出た言葉から、その裏にある私の思考のパターンや定義づけを発見し、
「それって本当にそうなの?」と聞いてもらえたことで、

凝り固まって、絡まってしまった価値観をほどき、
柔軟に考えられるようにしてくれたことがとても良かったです。

また、自分自身に自信が持てなかったため、
他人の意見や考え方を選択する傾向があったことに気がつき、
「そうは言われても自分はこう思うし、これをしたい。」と
思いを貫いても良いんだということを知れたのは大きな発見でした。

・・・中略

「ネガティヴな経験を不安の材料にするのではなく、活かすことで財産にする」
という言葉にも励まされました。

・・・中略

今日のお話をまとめたり、宿題をやっていく過程で、
私の求めてることってただこれだけだったんだ。。。みたいなことが少し分かりました。

また次回、美鈴さんに共有できることを楽しみにしています。
よろしくお願い致します!

**********

 

最近、自分発見プログラムの個人コンサルティング
好評です^^
※個人コンサルティングは随時受け付けております。

 

課題をしていただきながら
ご自身とたっぷり向き合っていただくのですが
かなり気づきが多く、濃厚な120分。

 

自分を知って
内なる輝きを解き放ちたいあなたへ贈ります。

 

 

人生はいつだって自分次第。
自分の未来に恋をしませんか?

 

 

 

 

 

中学校3年生に向けての進路講演会を。

 

先週、中学校3年生240名に向けて講演をしてきた。
この記事も参照:久しぶりの給食で

 

進路講演会、として
大学の後輩からオファーがきたのだった。

 

三者面談を終え
いよいよ受験に向けて本格始動する中学生に向けて
どんな話をしたらいいだろうか。

 

今となってはかなり遠い過去の
自分の受験生時代を思い出しながら。

また、高校教員時代に感じていた
生徒達の様々な思考や行動の特徴を意識しながら
問いやワークを組み立てていく。

 

体育館に入っていくと
ジャージ姿の生徒たち。

私の中学時代もジャージだったなぁと懐かしみながら
90分の講演をスタート。

 

↑ 進路講演会ということで
保護者の方も参加されてました^^

 

私の講演は
一方的に話を聴いてもらうのではなく

 

2人組になってもらったり
4人〜6人のグループになってもらったりとしながら
お互いの答えを共有し合うワークショップスタイル。

 

講演というと一方的に聴くだけの
受身的な時間を過ごすことが多いので

最初こそこのスタイルに戸惑う生徒もいるものの
あっという間に慣れて和やかに楽しい雰囲気が広がっていく。

 

楽しく学び、成長する。

 

これが気付きを得る学びスタイルにおいて
とても大切なことだと思っている。

 

リラックスしながら聴くから
話の内容が耳に入ってくるし

「答えはすべて正解」という安心安全な環境の中で
自分の意見を言えることは日常ではなかなかないこと。

なおかつ他人から否定されることなく
すべて「そうだよね。」と承認されることは
自信につながる。

 

それは子どものみならず、大人も同じですね^^

 

 

さて、90分感という時間を
生徒達はどんな風に受け止めてくれたのかなぁ、と気になっていたところ

学年主任の先生が生徒たちの感想を一部送ってくださいました。

 

・目標を明確に決めると全力で頑張れるということが納得できた。
・足りない、に目を向けるのではなくて「ある」にフォーカスする。
・物事を悪い方に考えてしまいがちだったけれども何事も前向きに考えてみようと思った。
・悩みや不安を紙に書き出してみるワークはやってみるとすごくスッキリした。
・あまり聞かれたことのない質問ばかりだったので
悩みましたが自分を見直すきっかけとなりました。

・人間不信だったが、「苦手」「キライ」と決めつけていたのは自分自身だったかもしれない。
・どんな結末を望むのか、を考えるって楽しい。
・なるほど納得!という体験ができた。
・視点を変えると物事が色々な考えで見ることができることに気がついた。
・自分の抱えていた悩みや不安がとってもちっぽけなものなんだなぁとと思った。
・タイムスケジュールを決めて行動するようにしていたが、
時間に追われて達成感よりも疲労感が大きかった理由がわかった。
・人と仲良くなる秘訣がわかった。
・WHYではなく、HOWで考え、追求したい。
・自分の意見に拍手がもらえて気分があがった。
・他人と比べて落ち込んでいたが、できないことに目を向けていたからだった。
・自分だからできることがある、とわかった。
・これからの受験勉強でうまくいかないときには今日の話を思い出して切り替えていきたい。
・高校でも役立つことがきけてよかった。
・「私だから」「私だって」と思える自分になる。
・自分の人生をクリエイトしていきたい!

    ・・・etc.

 

 

また、学年主任の先生からは

生徒たちは、とても楽しく、そして共感する部分がたくさんあったらしく、
感想文だけでは足らずに、生活記録ノートにまでたくさんの感想を書いてきました。

というメッセージが添えられていました。

 

嬉しいなぁ^^

人生で初めて受験というビッグイベントを迎える中学校3年生。

 

講演最後に
こんなしつもんをプレゼントさせていただきました。

 

Q どんな高校生活を送りたいですか?
Q 今の志望校はそれを叶えられますか?
Q その志望校に入るためにあなたができることは何ですか?
Q 今日、何をやりますか?

 

 

ぜひ、受験も楽しんでくださいね♪

 

 

MIND-QUEST では

学生向け、大人向けに講演活動もしています。
お問合わせはHPからどうぞ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

募集!【自分発見ランチ会 〜私の強みって?〜】

 

私の強みってなんだろう?
私が他の人と違うところって?

 

しつもんの講座では
いつも『答えは自分の中にある。』ということをお伝えしておりますが
自分の強みはなかなか自分ではわからないのが実情。

 

それもそのはずです。

なぜなら、自分にとってはそれが当たり前だから。

当たり前すぎて
あまりにもスムーズに行動しちゃうもんだから
自分にとってはいたって普通。

 

でも、他の人にとっては
それがとてつもなく魅力的だったりするんですよね^^

 

起業している方、
これから起業したい!と考えている方にとっては
ご自身の強みを知る=自分の価値を知る、ということでもあり
それをマネタイズすればビジネスになります。

 

ビジネスに関係なく
もっと自分のことを知りたい
もっと自分を好きになりたい、という方にもオススメです^^
承認されることで
自己肯定感や自信がアップすること間違い無しですから♪

 

当日はランチを食べながら交流し
リラックスした安心・安全な空間の中でワークをします。

 

参加された方々から
たっぷりとご自身に対する強みや特徴、
他と違う特徴をフィードバックしていただきましょう♪

 

どんな”わたし”に逢えるかな?

 

そんなワクワクの気持ちをもって
ご参加ください♪

 

9月18日(祝月)11:00〜
場所:高崎市内のレストラン
参加費:3,240円(ランチ代別途)
定員:4名

 

 

ちなみにこの日は
天赦日&一粒万倍日です。

【天赦日】この日は百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされ、最上の大吉日
【一粒万倍日】一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる、という意味でもあり、物事を始めるにも良い日。

 

2017年の最も運気の良い1日です。
ご自身を知る、何かをスタートさせるにはもってこいの1日です。
こんな素敵な日にご一緒できる方、お待ちしております^^

 

 

 

 

 

久しぶりの給食で。

 

『銀色のお皿じゃないんですね!』

 

そう言ったら

『いつの時代ですか?』と先生方に笑われました・・・^^;

 

 

昨日は久しぶりに
中学校での講演をしてきた。

 

大学の後輩が学年主任をやっていて
私のHPを見てくれたらしく。

中学3年生に向けてのキャリア教育の一環での依頼だった。

 

久しぶりに会う後輩は
学年主任を任され、学校になくてはならない人財になっている。

 

中堅。

 

もうそんな歳になったのだなぁと
思うのと同時に
月日の流れをとても早く感じる。

 

それでも
話し始めると
一瞬で大学時代に戻れるから
記憶って不思議だ。

 

 

さて、先程の給食の話。

 

講演が5−6時間目だったこともあり
よかったら給食をご一緒に、という後輩のお誘いに

 

『ぜひ!』
と即答した私(笑)

 

私が勤務していた高校には
給食という制度がなかったから
毎日給食が出る義務教育の先生方が羨ましかったことを覚えている。

学校給食を食べたのは自分が中学校の時以来。

 

そんなわけで開口1番、
あんな言葉が出たのである。

 

その言葉をきっかけに
校長をはじめ
先生方と給食談義へ。

 

牛乳パックは三角だった、とか
いやいや、牛乳は瓶でしょ、とか。
まさかの脱脂粉乳の話も出たり。

 

食器は銀色だった、とか
いつからプラスチックになった、とか
今はお箸、スプーン、フォークセットを全員が持っている、とか。
まぁ盛り上がった(笑)

 

共通の話題はいつだって人を和やかにさせる^^

 

 

そして驚いたことが1つ。

 

今は給食の食缶に
ゴムのパッキンがついていて
転んでも中身があまり出ないようになっている、とか。

 

これで万が一食缶を運ぶ最中に転んだとしても
火傷もないし、被害も最小限に抑えられるメリットがある一方で

 

雑に扱う生徒もかなり増えているようだ。

 

 

 

小学校の時も
中学の時も

 

給食はみんなの楽しみだった。

 

だから、万が一にもその食缶をこぼして
給食をダメにしたとしたら・・・

みんなの失望ったらない。

 

こぼした本人は申し訳なさすぎて
みんなに顔向けできずに顔面蒼白になったものだ。

※ちなみに私は一回もこぼしたことはない。

 

だから、

どんなに暴れん坊のやんちゃ坊主だったとしても
給食だけは細心の注意を払って運んだ。

 

それはそれは宝物みたいに。

 

 

給食をこぼす生徒がいたら
校内放送で

『◎年◎組の給食が足りません。
各クラス、あまったものを持っていってください。』と流れて。

 

結果、食べきれないくらいの量が
そのクラスに集まったりして。

 

思えば全校生徒の愛が集結したものだった。

 

それはすでに
古き良き時代なのか。

 

失敗をさせない。
安全第一。

 

転ばぬ先の杖は
給食にまで及んでいる。

 

失敗も経験のうち。
その経験から学ぶものはとてつもなく大きいと思うが。

 

失敗をする権利がある。

 

この言葉は
心理学の勉強をしている時にきいた。

 

そしてなるほど、納得!と腑に落ちた言葉でもあった。

 

失敗をするから学びがあり
悔しかったり落ち込んだりといった感情をおぼえ
そこから立ち上がるための努力や工夫、行動のプロセスを経て
変化成長をしていく。

 
ある意味、失敗は宝でもある。

 

そうやって大きくなってきたのは私たち大人なのに。

 

 

給食から
今の子どもの成り立ち、を垣間見たような気がした。

 

 

 

 

 

魔法の質問カード☆エトセトラ

 

3月からコミュニティを創っている。

 

最初は【感謝で思考は現実になる実験CLUB】
→多くの人が100日継続して卒業、その後も希望者のみで続け、今日現在165日目

次に【幸動部】
→段々とステップをあげ、今は第3ステージに突入。

 

それぞれのコミュニティの中で
FBの投稿のコメントのやり取りで縁を紡ぎ
リアルに会ってさらに縁を深めている、という方々が多く

 

メンバー同士の化学反応、展開の広がりがおこっているのが
主催の私としてもすごく嬉しい。

 

先日もその中のお二人が
アロマを学ぶ、ということで偶然に(必然に)出会ったのだそうだ。
ちなみにそのアロマ講座もコミュニティの中のメンバーが発信しているもの。

 

そこで偶然にも魔法の質問カードマスター同士であることが発覚。

 

後日、
お互いに魔法の質問カードセッションの練習をして
とても良い気付きがあった、とFB投稿にあがってきた。

 

その投稿を読んだことと
応用講座をしばらく開催していなかったことも手伝ってなのか

 

ピン!と
この講座がふってきた。

 

【魔法の質問カード☆エトセトラ】

 

 

*魔法の質問カードについてはこちらをどうぞ!
【魔法の質問カードの魅力って?】

 

 

最近ではオラクルカードも沢山出回っていて
ある意味、カードブームなのかもしれないが

 

そもそもその1枚1枚には読み解きのメッセージがあり
あるいはそのカードを読み解く専門のマスターがいる。

 

でもこの魔法の質問カードというものは

 

定形の答えというものがなく、
ある意味それを引いた本人が答えたものは
その本人にとってすべて正解。

それがすごく気にいっている。

 

なぜならばカードを

自分が引いて
自分が読んで
自分が意味づけ、価値づけ、解釈をつけていくものなので

 

納得感が半端ない!

のだ。

 

 

で、今回は
いつもの応用編に一捻りして
マスターではないゲストを含めて講座を開講しよう、と試みた。

 

思いついたのが開催3日前だったのもあり
わたしがピン!ときたメンバーにお声がけさせていただいて
参加を募ったところ

 

いつものように
必然なメンバーが必然なタイミングで集う結果となった。

実にこの組み合わせが絶妙で
問いや答えがシンクロしまくるから不思議なのですが。

 

 

3時間、魔法の質問カードを使って

 

色々なセッション方法、活用のアイディア
その中での思考の仕方、
しつもんのパワー、
自分の心理を深掘りするアプローチの方法、
視点の移動…等々、

その時々で感じた必要なことを伝授。

 

 

マスター達にも実際に体験していただくことで
ご自身のココロにご自身でアプローチできたのではないかな。

 

そしてゲストの方にも
素晴らしい気づきや再確認があったようで。

以下、Aちゃんのアンケートを許可を得てシェアします。

==========

☆何に惹かれてこの講座にご参加いただけましたか?

美鈴さんに会いたくて(笑)
感謝ワーク、幸動部を卒業して、ひとりでゆるく続けて軸のぶれを修正したいため。

 

☆今日、得たことは何ですか?

気づきと、
このまま進んでいけば大丈夫、と背中を押してもらい、勇気をもらいました。
自分の願望は口にだすこと。
今日から幸動します。

 

☆感想をどうぞ!

初めての質問カードはそのままズバリ!
自分の心がそのままカードに出て、なるほど!と納得させられました。
自分の軸を修正できました^^
素敵な香りに包まれ、
癒やしの音楽を聴きながらのセッションをありがとうございました。

==========

 

それから数時間後のこと。
こんな素敵なイラスト写真とともにメッセージが届きました。

 

==========

美鈴さん、皆さま、
今日は一緒に楽しい時間を過ごしてくださってありがとうございます(^^)

最初に引いた『悲』のカードの象形文字の意味を調べました。(笑)

お互いが背を向けた人心臓

心は1つなのに、自分の本心と行動が別々になっていたんだなぁと。

自分の本心がわかった今は、
『非』がグングン伸びる木に見えました!
イラストに書いたので、送ります(σ≧▽≦)σ

これからは自分をよく見て、
自分の気持ちにきちんと耳を傾けることを意識します。

皆さまに良い報告が出来ることにワクワクしています♪

今日は素敵な時間をありがとうございました。

 

==========

象形文字の意味を調べて
イメージをイラストにしてシェアしてくれたAちゃん。
ありがとうございます^^

 

ご自身のことを
しっかり見つめ、内観できたのだなぁと感じます。

今回の講座が
よりご自身を理解するきっかけとなったことが嬉しいな♪

 

参加された方々、
楽しい時間をありがとうございました^^

 

 

※現在、魔法の質問カードマスター養成講座は
リクエスト開催とさせていただいております。

 

セッションにご興味ある方、
マスターになりたい!と希望される方はご一報くださいね^^