一見ネガティブ、のち宝物


 

例えば仕事や家庭、人間関係において
すごくネガティブな経験があったとする。

 

そのことについて悩んだり落ち込んだり
自己否定に走ったり・・・。

 

それが解決できなかったときには

ある種のトラウマみたいなココロの傷となって
いつまでもいつまでも
自分のココロに重い影を落とす。

 

私もそんな経験があります。

 

人間だもの。
そんなことってあるよね。

 

でもね。
案外、そんな一見ネガティブなことが
実はとてつもなく宝だったりするのです。

 

今でこそ
暗黒時代、と笑ってますが
私自身、かなりネガティブモードになっていた時代がありました(笑)

 

もうね、今思うと
笑っちゃうくらいのネガネガちゃん。

 

そんな自分も愛おしいな、なんて
思える時がくるとは
当時の私は考えられませんでした。

 

今となっては
その時代があってよかった。
その出来事があったからこそ、今の自分があるなぁと
心からそう思えてます。

 

 

昔、国語の授業だったかな?
教えられたものがあります。

 

「人間万事塞翁が馬」

 

 

当時はふ〜ん、というくらいにしか思っていなかったけれど
大人になってからは

 

何か起こった時、
特に一見ネガな現象が起こった時に必ず頭に浮かぶ言葉です。

 

塞翁が馬。
この出来事が次にどうなるかなんて
まだワカラナイじゃないか。

 

この言葉が思い浮かぶと
ネガネガワールドに陥りそうになった時
少し客観的になれるのですよね。

 

 

最近ではその後に

 

そう思っちゃうのはなぜなのだろうか。
その感情がどこから湧き上がってきているのだろう・・・。

 

こんな問いがうかびます。

 

そのネガなことを解析し、
自分の中で消化し、昇華させると

 

今の自分、未来の自分にとって
宝物みたいなギフトになるんですよね。

 

さらにその時に味わった感情が
次なる一手への原動力になったりもします。

 

だから一見ネガ、なことは
実はとっても宝物、みたいな経験だったりするのです。

 

 

慣れると自分でも気づいたり、昇華できるようになるのですが
思い込みってなかなか自分では気づかないもの。

 

 

今回のクライアントさんも

 

話しているうちに
知らず知らずに思い込んでいたことや
傷ついてトラウマチックになっていたことに気づき
クリアされました。

 

そしてレポートを送ってきてくださいました^^
※許可をいただいたのでシェアしますね♪

 

**********

30代 S様

本日は濃厚なセッションをありがとうございました。
美鈴さんのセッションを受けるまでにも、コンサルやセミナーなどを受けて、
たくさん勉強してきたつもりでしたが、
1回目から学びや気づきがたくさんあり、とても嬉しかったです。

 

特に、
私の出た言葉から、その裏にある私の思考のパターンや定義づけを発見し、
「それって本当にそうなの?」と聞いてもらえたことで、

凝り固まって、絡まってしまった価値観をほどき、
柔軟に考えられるようにしてくれたことがとても良かったです。

また、自分自身に自信が持てなかったため、
他人の意見や考え方を選択する傾向があったことに気がつき、
「そうは言われても自分はこう思うし、これをしたい。」と
思いを貫いても良いんだということを知れたのは大きな発見でした。

・・・中略

「ネガティヴな経験を不安の材料にするのではなく、活かすことで財産にする」
という言葉にも励まされました。

・・・中略

今日のお話をまとめたり、宿題をやっていく過程で、
私の求めてることってただこれだけだったんだ。。。みたいなことが少し分かりました。

また次回、美鈴さんに共有できることを楽しみにしています。
よろしくお願い致します!

**********

 

最近、自分発見プログラムの個人コンサルティング
好評です^^
※個人コンサルティングは随時受け付けております。

 

課題をしていただきながら
ご自身とたっぷり向き合っていただくのですが
かなり気づきが多く、濃厚な120分。

 

自分を知って
内なる輝きを解き放ちたいあなたへ贈ります。

 

 

人生はいつだって自分次第。
自分の未来に恋をしませんか?

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です