世界はこんなに明るかったのですか♪

sky-1445077_1280

 

ここのところ
立て続けに”書き換え”現象に立ち会います。

 

あ、私のセッション中に起こることなのですが。

 

クライアントさんが何気なく話す言葉に反応して話す、私の言葉が
イチイチその方の胸に響くようで。

 

今までもその傾向はあったのですけれど
最近、それが特に如実に顕れてきている。

 

その方たちに共通しているのは
とってもとっても頑張り屋さんだったということ。

 

一生懸命勉強して
一生懸命努力して・・・

でも、結果が出なくて。

 

そんな自分にバッテンつけてしまう、という繰り返し。

 

聞くと、

 

もう30年もいろいろなセッションを受けてきました。とか
心理学も色々学んだし、エネルギーワークも学んだし
ありとあらゆることを学んできました、とか。

 

10日間のうち3名の方が
私よりも経験も豊富な人生の大先輩でした。

 

 

しかも個人セッションのみならず
昨日は講座の最中に!

 

その方の質問(講座内容で生まれた疑問)に答えていく中で
どんどんその方の思考の癖や思い込みが明らかになっていき
結果、セッションになるという異例の事態に。

 

他の受講生が見守る中
頑なになっていた心が解けていって
心が緩んでカラダが緩んで
どんどん表情が明るくなっていきました。

 

それを目の当たりにしたメンバー達もその変化にびっくり!です。
そしてその変化をみんなで祝福しました^^
その方からいただいた感想がコチラ↓

 

今日は、私自身の心の独り立ちの日、とでも言える、記念すべき日となりました。

出産に立ち会っていただき、また、美鈴様には、出産へ導いていただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

まだよちよち歩きなので、今後とも何卒よろしくお願いします。


今、とても、ハッピーな気持ちです。

幸せは、お金や目に見える豊かさではないことが、実感できました。


心の中から湧いてくるもの、心の中にある喜びが感じられて、ほんとにうれしいです。
自分を信じられるようになったのだと思います。
そして人に頼る自分から、自分に頼れる自分になれたのだとおもいます。

今回の気付きは、自分が満たされることが大切であること。

そして満たされた自分が今後、何を目指していくのかが見つかったことが大収穫でした。
今夜はよく眠れると思います。

 

私は常に
「目の前の人に私ができることは何だろう?」
という問いを持っていて

 

まずはじっくりとその方の話を聴きます。

 

そうすると
目の前のその方が必要であるもの、
知識や情報、質問や言葉、時には物・・・
それをギフトすることができるのですよね。

 

もうそれを何年も意図してきたので
無意識レベルに落とし込んであるのかもしれませんが

 

特にクライアントさんには
私が持っているものは何でも持って行っていいよ〜というスタンスで臨むので
(あ、もちろん、私の中に蓄積されているもの、という意味ですヨ。笑)

 

その方の話す内容によって
内なる引き出しがババババっとひらいて
必要なことをいつの間にか口にしている、という現象が起こります。

 

それがクライアントさんの

 

長年鬱積してきたものや
未解決になっているもの
見ようとしないまま、放置してきたもの

解決したくて色々学んだ結果、
頭でっかちになってしまった思考や
〜であるべき、〜せねばならない等の思い込み

さらにはこんがらがった感情や
自己承認欲求や被害者意識・・・

 

そんなものがた~くさん入っていた部屋の扉を
パッカーンと開けてしまうようなのですな。

 

で、
本当の望みや
本当に得たかったことをスパっと言葉にした瞬間

 

胸がじんわりと暖かくなったり
涙腺が緩んで涙が出たり
長年悩んできた肩の重さやカラダのコリが軽くなったり
息苦しさが抜けて深呼吸ができるようになったり
視界がひらけて色鮮やかに見えたり・・・
と、
まずみなさんカラダの変化に驚かれます。

 

それくらい、
心の悩みはカラダに影響を及ぼしているのだなぁと
心身相関ってこういうことなんだな、と目の前のクライアントさんから教わりました。

 

あんなに悩んでいたのに
一瞬にしてそれが解けた!
それにびっくり、感動です!
世界はこんなに明るかったのですね!!

 

こんな言葉をいただき、どうやら私
一部の方からは魔法使いと呼ばれているようです(冗談です。笑)

 

ただ、私は質問しながら話を聴いて
その方に必要な物を提供しているだけなのですけれどね^^

 

もし、これを読んでセッションを受けたい♡思ったら
こちらの記事を参考にどうぞ^^

 

あ!それから・・・
クライアントさんを信じてるかも。

 

その目の前の人がどんな選択をして
どんなルートを辿ったとしても
絶対に幸せになるってことを信じる。

 

信じるって
すごくエネルギーチャージに貢献するんですよ♪

 

こちらの講座は上記のような
自分の人生においても他人に対しても
大切なマインドをお伝えしておりますよ〜。

 

募集中!【人生をクリエイトする質問講座】

 

 

 

 

なんとわかりやすくて腑に落ちるんだろう【お客様の声】

FullSizeRender

 

8月28日&9月4日の魔法の質問キッズインストラクター養成講座の一環で
午前中は一般の方も受講できる
【子どものやる気を引き出す魔法の質問】ワークショップを開催。

 

何回、この講座を開講したことだろう。

 

その度に
この講座の質問の奥の深さに気付かされる。

 

私が気づけば気づくほど
深めれば深めるほど、
受講された方の気付きが深くなる。
毎回、そんな体験をしてきました。

 

今回いただいたご感想にも
それが溢れていてすごく嬉しくなりました。

 

 

*****お客様の声*****

 

M.A様
今日はありがとうございました。
ここ数日号泣するほどの出来事があったのですが今日の学びで気付きを深めるための出来事でした。
美鈴さん、誘ってくれてほんとにありがとうございます。

Q この講座を受講したきっかけは何でしたか?
魔法の読者会で美鈴さんに誘われたのがきっかけ。
予定があったけど、こちらの方にいった方がいいとなんとなく思ったから。

Q 受講してみて、どんな気づきやメッセージを受け取りましたか?
ウサギと亀のはなしで、見る先が亀の人に振り回されてた自分は目先しか見てなかったと気づきました。
目標を見据えたらどうでもよくなりました。

帰りにそのまま友人のところに行き、
十年後の今日の話、聞いた見たり、掴んだことをアウトプットしてきました。
更に人を褒めるのと褒められたら受け取ろうと思いました。

Q 講座の感想をお願いします。
目から鱗とはまさに今日のための言葉でした。
なんて分かりやすくて腑に落ちるんだろうって驚きと、
目的を明確にしてアンテナを立てるとこんなに必要な情報が入るって実感できました。
参加するべくして参加したと思いました。ありがとうございます。

 

S.M様
よく、子どもは誉めて伸ばす!って聞くけど、
うちは誉めるところがないよね〜っていつも言ってます。
誉めるって難しい。
でも、いいところを伸ばすって言い換えたら、なんだか出来そうな気がしたよ!

感想としては、人と会話をするのはエネルギーがいるな〜と思いました。
相手を誉めるゲームの時なんか、早く何か言わなくちゃって必死でした。汗かきました😅
また、誉めてもらっている時も、言わせるのに嬉しくなっちゃって舞い上がってましたね〜😁

 

Y.T様
Q この講座を受講したきっかけは何でしたか?
友人に誘われ、なんだか、この講座に引き寄せられたような気がしたからです。

Q 受講してみて、どんな気づきやメッセージを受け取りましたか?
私の周りには、尋問してる人が結構いたな…
言い訳を引き出しといて、
言い訳ばっかりいってないでさって怒られたりした事もあり、
それって聞き方の問題だったんだなって思ったら、心が軽くなりました♥

Q 講座の感想をお願いします。
私のシャンパングラスを埋めよう!とあの後からすごく思うようになりました。

また、意見に正解不正解がないということを改めて学んで、
私は私で自信もって発言しようと思うようになれました!
いろんな意味で拓けた感じがします!ありがとうございました(o^^o)

 

T.T様
Q この講座を受講したきっかけは何でしたか?
→facebookの招待を頂いて、行きたくなった!

Q 受講してみて、どんな気づきやメッセージを受け取りましたか?
→美鈴さんの最初の説明、
『教えれば教えるほど考えなくなる』
『何を質問するかよりも誰が質問するか』
『出てくる答えは全て正解』

なんとなく知っていたし、わかってはいるつもりだったけれど
美鈴さんのお話を聞いて
“ああ!やっぱり!だからこうだったのか”と腑に落ち、理解が深まりました。

そしてたくさんの学びがある中で、今回一番響いたのは

“聴く”→“スペースがつくられる”→“聞いてくれる”
この流れを知った時でした。
何かが出ていきスペースがつくられる。これが新しい気づきでした(^^)

相手に話を聞いてもらうにはまず聴くことと言うのはよく聞いていましたが
相手が話したいと思っていることを心から言ってもらわない限り、スペースは開かないんだな〜と思いました。

質問をする前にどのような姿勢でいたら話してくれるのだろう、質問を投げかけても大丈夫なんだろう?
今後、この学びから少しずつ実践していきます。

Q 講座の感想をお願いします。
→ワーク形式で、たくさん楽しみながら学べました!
初めて会った人ともこんなにも距離感が近くなるんだなーと質問の効果に驚き!
また参加したいです。

 

***************

IMG_4034

 

 

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました^^

今回の魔法の質問キッズインストラクター養成講座をもって
自分のプログラム構築に専念します。

今後は講演依頼にのみ、この講座を開講いたしますので
ご希望の方はHPからお問い合わせくださいませ。

 

なお、一般募集の講座は
魔法の質問キッズインストラクターの方から受講なさってください。

素敵なインストラクターの方が群馬県内にも沢山いらっしゃいますし、
来週にはあらたに3名のキッズインストラクターの方が誕生する予定です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写経はその時の心境が顕れる

IMG_4022

 

月1の写経。
今日はいつもより集中できた♪

 

写経の最中は
色々な思考が駆け巡る。

 

”無”という文字がやたらと出てくるのだが
この文字、調べたところ21回という最多登場。
なぜか苦手意識があって、いつも”無”が定まらない。

 

そこで今日は”無”は得意な字と決めて
書き始めた。そしたら一定の字が書けたから面白い。
やはり、自分の意識次第なのか・・・?

 

また”波”という文字が浮き出てきて
その度に青い海白い砂浜が脳裏に。
これはやはり美しい海に行きたい、という願望の顕れか・・・?

 

 

毎回、写経を始める前に瞑想し、
心を整えてから筆を入れるのだけれど。

 

今回は
「何か一つ、私に気づきを与えてください」と念じて始めた。

 

だからなのか
今回は一文字入魂、という感じで
墨も濃く、強い文字が書き上がった。

 

 

般若心経を全て書き終えた後に
最後に願掛けを書くのだが
今回はその時に湧き上がってきたものを記した。

 

先生曰く、
今日はなんだか
終始、とっても強いエネルギーが出ていたらしい。

 

自分の無意識の中にあるものが
そのまま出るから面白いなぁ。

 

IMG_4025

 

月に1度、
何か定期的に続けること、オススメ☆

 

自分の変化を内観できるような何か。

 

そういえば昨日、
茂木健一郎のポッドキャストを聞いていたら
ゲストでメンタリストのDAIGOが言ってた。

 

66日続けば
習慣は作られるって。

 

ん〜毎日続ける・・・
しかも66日間続けるって正直シンドイ^^;

 

だけども月に1度ならば。

楽しみながら続けられるよね。

 

継続がニガテな私も
月に2度の朝活☆しつもん読書会と
月に1度の写経だけは続いてる。

 

両方とも自分を見つめる大切な時間。
でも何より
楽しいから続いているんだな〜♪

 

 

 

 

 

私の可能性をいつも信じてくれています。【お客様の声】

heart-1010652_1280

 

魔法の質問カードマスター養成講座のご感想が届きました☆

この講座はカードを使うテクニックを学ぶものではなく
マインドを学び、在り方を学び、自分自身の生き方を学ぶ講座だなって思っています。

 

*****

①魔法の質問カードマスター養成講座に参加しようと思ったきっかけは何ですか?

以前より、みすずさんからカードを使ったしつもん講座に参加させていただいていましたが、
初めて漢字カードを使った時の鋭さが忘れられませんでした。
これは私だけでなく、周りに人にも使うことができるツールになるなと直感的に感じ、
ぜひマスター養成講座を受講したいと思いました。

 

②講座を受けてみて、どんな学びがありましたか?

教えの80パーセントはマインドというくらい、本当に濃い内容でした。
その人の考えや感情を全て出してあげる重要性を感じました。

とにかく「聴く」こと。

そんなこと?と思う方もいるかと思いますが、これが難しい。
どんな言葉をどんな角度から投げかけるかによって違うと思います。
もちろん投げかける側の自分のマインドも影響してくると思うので、
自分がドシっとフラットな気持ちでいることも大事だと思いました。

人の物事を見る視点は狭く、その点は思考によって角度が違う。
それが悩みになったり、行動にブレーキをかけている場合があって、

物事を多方面から見るように「しつもん」する大切さ、難しさであったり、

違う視点から見た先を想像させることが、大切なんだなということを学びました。
これは自分自身に対してカードを使う場合にとても役に立つと感じています。

 

③この講座をうけて一番よかったことは何ですか?

マインドの深い部分を注入してもらえたことです。
縁があってマンツーマンでの受講でしたし、本当に濃かった。

 

④マスターとして、セッション時に意識することは何ですか?

とにかく「聴く」ことに注力します。

「しつもん」しなきゃと思うと、
次に何を「しつもん」しようかと話半分になってしまっていることに気づいたので、
とにかく「聴く」

 

⑤魔法の質問カードを一言で表現すると?

キレッキレ。

 

⑥講座についての感想、意見等、何でも^^

教えていただいたこと、テキストに書かれているポイントは、
「見たことある」「知っているつもり」と頭でわかっていることなのですが、
やはり本当の意味で「理解」はしていなかったのだということを痛感しましたし、
まだ腑に落とせていない部分もたくさんあると実感しました。

カードを使用したセッションをたくさん経験することによって
クライアントの気づきになると同時に、
自分のマインドの部分も鍛えられていくのではないかと、
今からワクワクしています。

 

⑦あなたから見て浅香美鈴はどんな人物だと思いますか?

いつもさらさらした空気で包み込んでくれる人です。

一歩二歩先を経験して、それを惜しみなく私たちに伝えてくれ、
”あなたたちもできるんだよ”ということをイメージさせてくれる。

私の可能性をいつも信じてくれています。

 

中井寛子さん

IMG_3966

*****

 

彼女とは出会ってから3年。
以来、様々な講座や交流会でご一緒していて

会う度に素敵に変化していく彼女。

 

様々な学びを素直に受け取り、
自分の中でしっかり腑に落としていく姿勢が
素敵に輝かせてくれているのだな、と思うのです。

 

幾度となく、開催してきた講座だけれど
マンツーマンでこの講座を受講する方は
その理由がちゃんとあるんだなぁと感じますね。

 

マインドの部分を深める時間は特に

今、この瞬間だからこそ

水が染み入るように
するすると入っていくのがわかります。

 

今回誕生した漢字カードマスターは
中井寛子さん。

きっと、素晴らしいセッションをなさるだろうな、と予感♡

また一人、仲間ができて嬉しいなぁ♪

今後の飛躍&活躍を楽しみにしております☆

 

ただいま、無料モニターセッション受付中の彼女。
気になる方はぜひ彼女にメッセージを送ってみてくださいね^^

 

 

 

 

ラストチャンス☆

kodomo

 

夏休みも終わる8月の最終日曜日。

【子どものやる気を引き出す魔法の質問】講座を開催します。

 

この講座は学校関係や企業に依頼されて講演をする内容なのですが
私が一般の方向けに講座をするのはおそらくこれが最後。

 

今後はこの講座ができるキッズインストラクターの方から受講することができます。

 

この講座に参加すると
こんな効果が得られます。
→ やる気を引き出すのに必要なのは・・・?

 

受講を迷っている方へ。

 

参加した方からは
こんな声をいただいておりますので、一部掲載します^^

 

*****

①講座での学び ②講座の感想

<M.Hさん>
 

美鈴さん今日もお世話になりました。おかげさまで楽しく学ぶ事ができました。
①自分でゴールを決めるとやるべき事がわかる。
やらなくちゃ!と思う事ではなく やりたい事をやろう!と思いました。
ゴールを人に話すことが自分の決心に繋がると思いました。
まず母と旅行に行きたいです(*^_^*)
 
 
②とても楽しかったです。
みなさんが同じキッズトレーナーを目標に思っている仲間に巡りあえて嬉しかったです。
 
 

<K.Aさん>
misuzuさん、講座に参加された皆さん、楽しく素敵な時間をありがとうございました^^
 

①今まで、子供達に接しているとき、いかに「WHY」質問が多いか、
それがしつもんされる相手にとって、どんな気持ちか、改めて考えさせられました。
しつもんの仕方が「HOW」になることで、
人の気持ちや答えがこんなに変わってくるものなんだと実感しました。
「HOW」を実践していきます。

そして、ほめることの大切さ、
人に褒めてもらう事がこんなに嬉しいものなんだと思え、
子供達もたくさんほめてあげたいと思っています。
 

②目的が同じ方向の皆さんだったので、初めからお話しやすく、
皆さんの嬉しい言葉、うまくいってる事などを聞かせていただいて、
「すごいな~」「それいいな」と感動する場面もとっても多かったです。

講座も気持ちの中にどんどんと吸収されていくのを実感し、
今まで学んできたことが更に身になっていくような感覚がしました。
新しい出会いとあの時間に心から感謝です。
 
 

<T.Tさん>
美鈴さん、本日は楽しく学び、
沢山の気付きのある講座を受講させて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そしてご参加のみなさんお世話になりましたm(_ _)m
 

①質問1つでプラスにもマイナスにも答えを引き出すことが出来る!
プラスのしつもんは答えることでメリットがあるしつもんだということが
体験を通してとてもよくわかりました。

自分でゴールを決めることにより、目標、プロセスなどがはっきりし、
決心して、やるべき事というのがわかりました。

他にも、
しつもんには意図が必要で、人間のシステムは二通りある!
人には類似性の法則があり、共通点を探し、多ければ多いほど相手との距離感が近づくなど、
あっ‼︎なるほどと、とても気付きが多い講座でとても勉強になりました!
 

日々の生活、まずは子供たちや奥さんに、
さらには周りをハッピーに出来る魔法のしつもんが出来るようなります‼︎
と決心しちゃいました(^^)
 

②本当に2時間があっと言う間に過ぎ、とても楽しく貴重な時間でした。
クラスの雰囲気もとてもよく、
初めて参加した緊張感を吹き飛ばすくらい参加されたみなさんに助けられ、
勉強することが出来ました。
気付きや学びの多い時間となりました。
先生はじめ、参加されたみなさんありがとうございましたm(_ _)m
出逢いに感謝いたします!

*****

 

 

上質な質問は
一人で答えても自分の気づき、発見につながります。

 

でも

同じ質問を複数メンバーで答え合う

自分と違った視点からの気づき、発見が得られます^^
 

自分の枠が広がって未知の自分に出逢えるし
目から鱗!な体験が待っています。
楽しいですよ〜♪♪

 

あなたのご参加をお待ちしております。

 
 

ラストチャンス☆
【子どものやる気を引き出す魔法の質問】一般向け講座

日時:8月28日(日)10:05〜12:05
場所:ライフアップスクエアアイズ
前橋市南町3-35-3セキスイハイムビル2F
受講費:1,000円
*キッズインストラクターの方は無料
持ち物:筆記用具
申込み:MIND-QUEST HPから

 

 

 

 

 

”幸せな人生の後押し”っていいですね♪【お客様の声】

soap-bubble-1108833_1280

 

【人生をクリエイトする質問講座】
ご参加いただいた高橋郁子さんのご感想です^^

 

どんどん”質問”を活用して
ご自身はもちろん、周りの方々へも幸せな人生への後押しをしてくださっている模様。
すごく嬉しいです♪

 

以下、ご本人に掲載の承諾を得たのでシェアします^^

 

*****

美鈴さん、こんにちは(^^)

今回のままてらすフェスタでは、いろいろと気にかけていただいてありがとうございました。
大変遅くなってしまいましたが、先日の「人生をクリエイトするしつもん講座」のアンケートを
送ります。

今回、初のイベント参加で、全く知らない人にセッションしましたが、
自分でもびっくりするくらい楽しめたのはこのしつもん講座を受けたからだと思います。
実はしつもん講座のテキストをお守り代わりに持っていったんですよ(笑)

セッションをしてみて、また改めて漢字カードの凄さを思い知りましたし、学びも深まりました。
私のしつもんに関してはまだまだ課題 は多いですが、
もっと内面に切り込めるようなしつもんが出来るように精進したいです(^^)
では、アンケートです。

 

1 この講座受講のきっかけはなんでしたか?
ままてらすフェスタ(イベント)に漢字カードで出展することが決まっていたので、
よりしつもん力を高めるために受講しようと思いました。

 

2 この講座を受ける前とくらべて、受講後の変化・成長は?
漢字カードには高いしつもん力が必要だと常々感じていたので、すごく自信に繋がりました。
自分自身「答えはすべて正解!」という言葉を素直に受け入れられるようになり、
”これって間違ってるかな?”
”言ったらおかしいと思われるかな?”っていう不安がなくなりました。

また、いろんな方の答えを聴けることにより、1つのしつもんに対してのいろんな見方を知ることが出来ました。
自分では考えなかった(考えられなかった)ような答えを聴けたことはすごいプラスになったと思います。

 

3 講座の内容、スピード、難易度はいかがでしたか?
講座の内容は・・・濃い‼(笑)
時間が足りないくらいでした。
スピードも速めかな?でも、しつもんに瞬時に集中して答える訓練にはなったような気がします。
脳がパンパンになるのは必然です(笑)
難易度も中で。
初めてしつもんに触れる方には、普段考えてもみない内容だと思うので、
もう少し易しい内容の方がいいような気がします。

 

4 今後、どのように活用していきますか?
漢字カードセッションにはもちろんの事、仕事にも、子育てにも。
しつもんの有効性は理解できましたので(^^)b

 

5 講座全体の感想等をどうぞ^^
今回は皆さん以前何らかの美鈴さんのセミナーを受けていらっしゃる方々だったので、
私は初めての方がほどんどでしたが、とてもいい雰囲気での講座でした。

皆さん向上心があり、何らかの形で自分を変えよう!変えたい!と思われているのがわかり、刺激を受けました。
私はしつもんは対外的に使うことが多かったですが、内観する方が多かったのも驚きでした。
(私の場合、自分の事はあまり考えていないので(笑))
人数もちょうどよかったと思います。

 

6 次にどんな講座を受けてみたいですか?
しつもんの上級講座。
怖いけど(笑)
キッズインストラクターにも、興味あります。

 

美鈴さん、実は私、
この講座での自分ミッションで「まず自分が手を挙げる!」というのを課していました(笑)
たぶんわかっていたかもしれないですけど(^^)

 

日本人は自己アピール下手だと思うんですけど、自己アピールの練習としてのチャレンジでした。
これはままてらすフェスタで
「ママ起業専門プロデューサー」でありままてらすの代表である今乃さんのプチ起業セミナーでもやりました(^^)/

 

来年今の会社を辞め、さとう式リンパケアを仕事にするために、これからは少しずつ自己アピールしていきます(笑)
それから、ちょっとコーチングという事にも新たな興味が沸いてきたような・・・
”その人の望む幸せな人生の後押し”っていいですね。
自分でもそういう事が出来たら・・・なんて思い描きました。

余計な話が長くなってしまいました(笑)
では、では、またお逢いしましょう!
*****

 

 

現在募集中の【人生をクリエイトする質問講座】
9月10日(土)に開催いたします。
詳しくはコチラからどうぞ^^

 

 

 

 

 

自分にエールを送っているようでした。

IMG_3960

 

【世界に一冊☆自分だけの絵本創り】

 

今日は小学生、大学生、大人の12名の方に参加していただいて
絵本創りを行いました^^

 

子どもにかえってシールをペタペタ貼って
しつもんで無意識を意識化していく時間。

 

いつしか、絵本の中に入り込み
もう一人の自分と会話しながらストーリーを紡いでいくと
あっという間に絵本のできあがり♪

 

自由にのびのびと表現している時って
みなさんとってもイキイキしていました^^

 

それぞれがそれそれに。

気づきとメッセージを受け取った時間となったようで嬉しいです♪

 

IMG_3935

以下、参加された方の感想です。

 

*****

<K.Hさん>

もう一人の自分が自分に語りかけてエールを送っているようでした。
自分に励まされて自信がもてた。人に話すことで自分の思っていることが露わになると感じました。
自分へのメッセージとして絵本を大切にしたい。
ペアの人のストーリーもすごく面白くて、人によってストーリーはちがくて、その人の潜在意識にあるものが出てきたようでした。

<Y.Mさん>

何のもやもやなのか、原因がさっぱりわからなくて、最近すっきりしなかった。
絵本のワークショップでもしかしたらそれが炙りだされるのではないかと期待して参加したら結果は期待以上でした。
今回も良かったなぁ♡ありがとうございました^^

<J.Tさん>

絵本にシールを貼るってどういうこと?
無心になれるのか?
どんなメッセージが来るのかの怖さ・・・。
等々ありましたが、意外や意外でスラスラとでてくるものだなぁと思いました。
そこに質問というエッセンスが加わり、本音が出てくる不思議さ。
自分へのメッセージが恥ずかしくもあり、そして力強くもあり。
絵のやわらかさがカバーしてくださり、あたたかいメッセージで氣持ちがあたたかく包まれました。
また手に取り、眺めたい本になりました。ありがとうございました。

<S.Tさん>
想像していなかった場所へ連れて行ってくれたことに感謝しています。
日常から浮いて、物事を俯瞰できてとても楽です。

<K.Kさん>
不思議なくらい、自分の心にダイレクトに繋がった気持ちがしています。
ここから気持ちのまま終わりにせずに、一歩行動として踏み出したいと思っています。
自分の心とふれあうことができてよかったです。

<I.Sさん>
とても楽しかったです。

<K.Eさん>
絵本づくりがこんな色々な気づきと感動が得られると思わなかったです。
私の心が満たされ、周りの人に感謝できる気持ちになれた。
これで終わりではなく、続くように行動を一つ考えられてよかった。

<A.Hさん>
美鈴さんの講座を受けさせていただくといつも自然体で自分と向きあえて素晴らしい発見があるのですが、今回の絵本も自分の固くなった心がオープンになり、自分では気づけないメッセージをもらえました。本当にありがとうございました!
これからもワクワクするような講座をぜひよろしくお願いいたします。

<K.Iさん>

自分の深層心理が最後に出てくるのに驚きました。
とても楽しく作れました。自分の中に大切という言葉が出てきました。大切にしてきているつもりが実は大切にしてきていない雑な自分がいたという事に気が付きました。自分自身と人とものを何でも大切にして生きていきたいと思います。

 

絵本を作った後、
受け取ったメッセージを参考に一つ行動を決めました。

 

気づきと行動はセット☆

これからのみなさんの変化がとっても楽しみです♪

 

 

午後は引き続きライフストーリーテラー養成講座を。

案

 

絵本創りをファシリテートできる方が誕生しました^^

どんどん笑顔の輪が広がる活動をされる仲間が増えて嬉しい限り♪なのです^^

 

 

 

 

 

人生をクリエイトする質問講座【2期生募集】

しつもん講座

 

人生は
自分で脚本を書き、
自分で演じ、
自分で周りの人を巻き込んで作り上げているドラマ。

 

だからこそ、

 

今までと同じようなドラマを演じ続けることもできるし

 

全く違うジャンルの
全く違う主人公にもなれる、というわけです。

 

今、世の中の流れが早く
変化に富んでいます。
自分の生き方や在り方、
そういうものが選べる時代。

 

だからこそ、
自分が自分の人生のハンドルを握るのは
とっても大切なんじゃないかな。

 

誰かに言われたから、
とか
世の中的には、とか

 

そういうのをやめにして

 

自分がどのように生きていきたいか。
どんな選択をしていきたいか。

 

また、その選択に対して
どんな行動を起こしていくのか。

 

それをぜーんぶ
自由に、自分で決めていいのです。

 

でも普段、
自分との対話をしていないのが現状で
なかなか自分がどうなりたいのか、だなんて
考えることもないかもしれません。

 

 

実は意識すべきことがあります。

 

それは
日々、繰り返されている思考。

 

思考の癖は
行動の癖になります。

 

もっと言うと
物事に対してどんな視点を持つのか。

 

また、その視点に対して
どのような見方、捉え方をするのか。

 

その捉え方によって

 

選択が変わるし、
行動が変わるし、
結果が変わる。

 

そういうのが積み重なって
自分の人生って創られていくんですよね。

 

 

私はどんな人生を望むのだろうか?

 

 

一度、じっくりと
この問いと向き合ってみてください。

 

なかなか答えは出ないかもしれませんが
問い続けることが大事。

 

いつかきっと
ヒラメキというカタチで
その答えが出てくることでしょう。

 

でも。

 

いつか・・・ではなく
すぐにでも自分の人生をクリエイトしたいならば
こちらの講座をオススメします。

 

Misuzu’s Lesson ~自分の人生をクリエイトする質問講座~

 

 

コミュニケーションで一番大切なのが
自分とのコミュニケーション。

 

そのコミュニケーションは
問いと答えで成り立っています。

 

そう、自分との対話は
問いが主であり、大切なのです。

 

しかも!
問いの癖は
他人に対しての問いにも繋がります。

 

しつもんは
いろいろなものを引き出しますが

 

あなたの
可能性ややる気や思いやアイディアや行動…etc.

 

そして人生を引き出します。
だからこそ
自分の人生を自分で創ることって、可能なのですよね。

 

人生はいつだって自分次第。
自分の未来にをしよう

 

 

締め切りは9月6日です↓
【人生をクリエイトするしつもん講座】

 

 

 

 

 

 

やっぱりライブが好き♪@大阪

IMG_3853

 

週末、大阪にて
問いを深める講座を2本、ファシリテートしてきました。

 

一方的に教える、というスタイルではなく
参加者の方に問いを投げかけ、答え合うという参加型のスタイル。

 

前職は教える、という仕事だったから
なかなかその学びを浸透させるのが難しかったけれども

 

今は
その人の中にある答えはすべて正解であり
その人が自ら必要な学びをしていく、ということが腑に落ちているから
とっても楽しい。

 

自分の中にある答えを
紙に書いたり、それを発表したりしていく中で

 

あらためて
自分が何を考えているのか
どんな考えを持っているのか
どんな思いがあるのか・・・

 

そんなことに気づいていけるのがすごくいい。

 

さらに
他の人の考えや意見を聴くことによって
自分の世界が広がったり、

みんな違ってみんないいんだ、ということに気づき

 

他者や
違う考えを受け取り、受け入れるキャパが広がっていく。

 

どんな答えも正解。
答えが出ないのも正解。
答えはすべて受け止める。

 

この3つを共通認識しているだけで
なんて安全安心な場になるのだろう。

 

今回は
そのマインドがしっかりと根付いている
しつもん仲間たちが各地から集まってくれた。

 

東京、神奈川、岐阜、奈良、愛知、兵庫、大阪・・・。
そして私は群馬から大阪へ。

 

時間とエネルギーをかけて集ったメンバーだからこそ
その学びの受け取る量と質が高い!

 

講師が問いをおくだけで
勝手に化学反応がおこり、
気づき、学びがどんどん深くなっていく。

 

私自身も初日はW講師だったので
半分は受講生として一緒に学んだから

各テーブルの中で生まれている雰囲気とかエネルギーってのを
肌で感じて、
これぞライブ!って感覚だった。

 

誰から学ぶか
誰と学ぶか。

 

これって本当に大事なんだなぁと
2日間、すごく実感した。
IMG_3853

↑ 初日  問塾上級講座のメンバーと。

 

IMG_3875

2日目
↑ しつもん読書会ファシリテーター養成講座のメンバーと。

 

私は今回、
講師という立場であったけれども

 

それでもこの参加型スタイルになってからは
受講しているメンバーたちから引き出され、
学ばせていただくことが多くなった。

 

双方向の時間だからこそ
会場がまるっと一体化するんだよな〜。
それがとっても楽しくてタマラナイ

 

共に時間を過ごした仲間たちに感謝☆

 

<番外編>
大阪、美味しかった〜♪♪
紅しょうがの串かつ、初めて食べた^^

IMG_3885 IMG_3884 IMG_3882

あ!
粉もんを食べなかった・・・次回に期待☆

 

 

 

 

 

”曼荼羅”という言葉に魅せられて

IMG_3787

 

点描曼荼羅、糸かけ曼荼羅に続き
今日は曼荼羅ワーク®にチャレンジ。
 

 

フランキンセンスの香りを身に纏って
しばしの間、自分を整える。

 

自分の中心を感じ、まずはカラダのバランスを。
そして次にココロのバランスをとる。

 

 
曼荼羅は心の羅針盤
曼荼羅ワークは心の調律
曼荼羅は心の鏡
 

 

そう教わった。
 

 

『今の心の色は何色?』

 

私は2色をチョイス。
 

パステルを削ってゆるりと指で伸ばしていくうちに
いい塩梅にグラデーションになった。

 

 
『どんなカタチ?』

 

左右対称に描いたカタチは
今、真っ盛りの蓮の花びら。
その型を中心から上下・左右と対照に象っていく。
 
 

描く、というよりも消す。
足す、のではなく引く。

 
 

色だけがのっている一枚の紙から

 

削るほどに
自分のココロが具現化していくさまが
いとおかし。
 

 

今日は獅子座新月。

 
この絵のテーマは
【I create…】
 
 

無から有へ。
イメージするほどに果てしなく広がる空間。

 

それこそが私の宇宙となるのだろう。

 

 

IMG_3784

 

↑ 今日、ご一緒した方の作品たち。
同じ時間を過ごしたのに
一人ひとり、createするものは違うね^^

 

曼荼羅ワーク®にご興味ある方は
橋ありささんから学ぶことができます^^